読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

次男の通信教育、追加しました。

桜が満開ですね。 次男は1年前からベネッセの「こどもチャレンジ」をやっています。しまじろうのテレビを見たり、ダイレクトメールを見るうちにやりたくなったらしく、 「しまじろうをお誕生日のプレゼントに買って」 と、言われて年中で始めました。始めて…

首が痛い。

2月半ばから、首の調子が悪いです。最初は「寝違えたかな?」と思ったのですが、3日経っても1週間経っても1ヶ月経っても治らず、原因もよくわかりません。1ヶ月に1度通っているカイロプラクティックの先生には、 30~40歳代の女性の場合、首の不調で始…

春休みは明けてもお弁当は続く~手抜き弁当の話。

新学期が始まった小学生長男ですが、給食開始は来週半ば。まだまだお弁当の日々です。今年度の年間行事予定をカレンダーに転記していたら、お弁当の日がかなり多くて凹んでいます。小学校生活は、もう3年目なのですが、保育園時代の完全給食の日々が懐かし…

新年度の抱負~時短勤務からフルタイムへ復帰。

3月後半は、繁忙期と体調不良で亡霊のようになりながら自宅と職場を往復していました。スギ花粉症があるので、免疫と思考の大半を持っていかれ、残ったもので何とかしようとすると風邪を引いたり中耳炎になったり、その他何かしらの体調不良になるのが、残…

カードセラピーを受けました。

ブログでお知り合いになったねこのこさんが、面白い企画をやっていらっしゃる。 nekonokoneko.hatenablog.comココさんが受けられた時の体験談がわかりやすい。 cocoquet.hatenablog.comこんなカードを使ってやってもらいました。セルフ・セラピー・カード作…

インフルエンザで軟禁。

次男が、先週からインフルエンザB型にかかっていました。人生初罹患。 全園児で60名ほどの小さな保育園で10名感染しているそうで、大流行です。先々週までは1名も出ていなかったのでびっくりです。日曜に、ようやく平熱に戻りました。安心しました。 幼児の…

固定費の削減、今年中にやることリスト。

あっという間に3月。 年明けからゴールデンウィーク頃までの「あっという間感」が年々ひどくなってきている気がします。4月から長男は小学3年生、次男は保育園の年長児クラスに進級します。 長男が赤ちゃんの頃からの保育園通いもあと1年ちょっとで終わ…

【子連れUSJ3】エクスプレスパス4を使った感想

先日、大阪にあるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ家族4人(夫婦、小学2年生、5歳児)で遊びにいってきました。 今回はエクスプレスパス~スタンダード4~の話。

【子連れUSJ2】チケットはいくら?

先日、大阪にあるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ家族4人(夫婦、小学2年生、5歳児)で遊びにいってきました。 今回はUSJのチケットについて。 利用した日とチケット 2/12(日)に1デイ・スタジオ・パスで入場 スタジオパスは三井住…

【子連れUSJ1】交通と宿について

先日、大阪にあるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ家族4人(夫婦、小学2年生、5歳児)で遊びにいってきました。最初に書いてしまうと、結構な金額を使いましたよ(笑)出掛けるに当たり、色々と迷ったり選んだりしたので、費用とあわせ…

食器棚が欲しい病。

いつも見ているブログで年末年始に食器棚を買い替えた方が2人もいて、 しばらく「食器棚欲しい病」に罹患していました。というか、病は治る気配はないのですが、「しばらく買い替えるつもりはない」と夫に断言されたので、しばらく考えないことにしています…

子供部屋にタイルカーペットを敷きました。

かなり前のことになりますが (たぶん昨年の11月ころ?)、 ダイニングのタイルカーペットを新しくしました。 変える前(1年以上前の写真しかなかった) ★期間限定!送料無料★タイルカーペット スミノエ【PX-3000】ジャンル: インテリア・寝具・収納 > カーペッ…

2回目の住宅ローン繰上返済をしました。

先週、熱海で撮影。早咲きの熱海桜がきれいでした。 年が明けたので、昨年に引き続き、2回目の住宅ローン繰上返済をしました。年が明ける前に繰上すると、住宅ローン減税の添付書類を金融機関から再取得するという面倒が増えます。 (職場の年末調整に間に合…

熱海の観光名所に行きました。

伊豆が舞台の荻原規子「あまねく神竜住まう国」を読みました 昨年、セールで安くなったKindle本を買い込んで、年末年始に読んでいました。 星野源のエッセイ、面白かった。 お腹が弱いと聞くと仲間意識を持ってしまう、に共感(笑) そのときに、こどもの頃か…

珈琲のドリップにサーモスのステンレスポットを代用。

珈琲のことで頭がいっぱいですみません。 また珈琲の話です。 コーヒーメーカーが壊れてから、ハンドドリップをしています。なるべく簡単に、 なるべく美味しく、 珈琲をドリップできないものかと、ここ1ヶ月試行錯誤しています。

ベランダのフロアデッキをお手入れしました。

あけましておめでとうございます。 今年も細々とブログを書いていく所存ですので、お暇な時にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。 (*^-^*) フロアデッキ設置から半年後の異変 さてさて。 昨年5月に設置して以来、半年以上その…

プライム限定、Kindle本体5,500円引き、Kindle Paperwhite7,300円引きの年末セール実施中です。

年末のご挨拶をしてしまいましたが、やっぱりもう少し書こうと思います。今年最後にして、最高の買い物をしたな、と思っているKindle端末についてです。 明後日までKINDLE端末のセール中です 先日、Amazonプライムのセールをやったばかりなのに、今度は年末…

帰省とクリスマスの記録。

今日で仕事納め。今月は、会う人会う人に「よいお年を」とご挨拶しています。 年の瀬ですね。

珈琲メーカーの修理はしていないそうです。

お気に入りの珈琲メーカーが水漏れするようになりました。ハリオの珈琲王。 過去記事。 正確に言えば、水漏れは半年以上前からあったのに、蒸気と勘違いして気付かず、 ある朝、給水タンクに水を入れたらそのまま床が水浸しになりました…。

サンタクロースがいっぱい、こどもたちはどう思っているのか。

本物のサンタクロース、偽物のサンタクロース 週末は学童保育のクリスマス会で、こどもたちは学童サンタさんから駄菓子や小さなおもちゃをもらってきました。来週は保育園のクリスマス会で、次男はクリスマスソングを演奏した後、保育園サンタさんからプレゼ…

ふるさと納税、お米が届きました。

夫の名義でふるさと納税した自治体から、先週のなかば、お米が届きました。山形県寒河江市です。

珈琲メーカーが壊れました。

昨年買ってから、私のお気に入り家電の上位をキープし続けている(笑)珈琲メーカー。ハリオの珈琲王。 (私が買ったとき(9,300円)より2,000円以上値上がりしてる!)毎朝のやる気はこの子にかかっていると言っても過言ではないくらい、見た目も味もお気に入りの…

子供服の通販購入と駆け込みふるさと納税。

気づいたら12月に突入していました。 早いですね!最近、買い物ばかりしています。 クリスマスプレゼントは無事に手配 悩んでいた次男へのクリスマスプレゼントは、通販とフリマアプリ(メルカリ)を駆使しました。 本体は通販で、入手困難な部品は中古で購入…

玄関ドア(カザスプラス)の電池交換。

我が家の玄関ドアはカードキーで開け閉めするタイプ。 LIXILのカザスプラスというものです。 ↑この記事にも書いていますが、 カードキーをドアに認証させることができ、 スイッチを押して、カードをかざすと開け閉めできます。

クリスマスプレゼント、サンタさんにオーダー入りました。

今年はサンタさんにお手紙でお願いする 昨年のクリスマスプレゼントでは、ちょっとした騒動があったので、 今年はサンタさんにお手紙でお願いする! と、こどもたちが言い出しました。折り紙の裏にお願いを書き、 玄関に置いておくのだそうで。どうも、事前…

11/23からマルコとマルオの7日間。丸井で10%オフ。

数年前に、マルイカードの割引制度が変わり、 誕生月10%オフから、年4回のマルコとマルオの7日間10%オフになりました。でも、情報に疎い私は、その7日間をいつやっているのかよくわからず、気づくと終わっていることがよくありました。 でも今回は、初め…

特になんにもない週末の様子。

次男に時計を壊したことを告白 先日、壊してしまった次男くんの時計。 つまみがないのでもう普通のやり方では時刻あわせはできませんが、 時計の時間に合わせて電池を入れ直す、という荒業を用いてむりやり時刻を合わせ。次男くんに、ごめんね、と謝りました…

Amazonでkindle本セール中、欲しい本。

Amazonでkindle本のセールをいくつかやっています。*【50%ポイント還元】3日間限定 文春祭り2016* キャンペーンページ掲載の対象タイトルが50%ポイント還元。 期間:2016年11月18日(金)00時00分~2016年11月20日(日)23時59分(日本時間)まで。*【50%OFF以…

こどもの腕時計の電池交換。

長男はおたふく風邪ではなかったようです。 過去記事→ おたふく風邪、確定?【追記:おたふくではありませんでした】 - 適度に、適当に。 とはいえ、まだおなかが痛くて本調子ではありません。 週末は暖かくして過ごそうと思います。 * * *こどものおもち…

おたふく風邪、確定?【追記:おたふくではありませんでした】

今月のはじめ、次男におたふく風邪の疑いがありました。 過去記事→おたふく風邪だったかも? - 適度に、適当に。今週、月曜から長男が 「頭が痛い、お腹が痛い」 と言いまして。微熱もあったので、火曜に受診したところ 「まあ、軽い風邪かな?」という診断…

記念日をまた忘れそうでした。

先日「年末に飲み会入った」と言っていた夫が、昨日突然 「やっぱり飲み会キャンセルした、せっかくだから何か美味しいものでも食べに行こう」 と言いました。 美味しいものを食べることならいつでも異存はありませんが、 「せっかくだから」とは何がせっか…

楽天マガジン 気になった記事

普段あんまり雑誌を読むことはないのですが、 ただいま「楽天マガジン」の雑誌読み放題サービスをお試し中です。読み始めると面白い記事がありますね。タイトルが気になって開いた記事を3つ紹介します。

水筒を新調しました。

水筒生活は快適 夫も私も、職場には水筒を持参します。職場でお茶や珈琲は飲めますが、通勤途中にも飲みたいし、夏は冷え冷え、冬は熱々のまま持ち運べるので美味しいからです。二人とも同じ時期に購入して使っていたので、今回も二人分新調しました。正確に…

次男五歳、七五三のお参りをしました。

満年齢で五歳の次男。 七五三の写真は8月に写真スタジオで前撮りしました。チェーン店ではない、個人の写真館ですが、 小さいお子さんがいるご夫婦が経営されていて、 子供の撮影に慣れている様子。雰囲気のある、素敵な写真をいっぱい撮れました。 データも…

クリスマスツリーを飾りました。

昨年はほとんどクリスマス飾りを出さなかった我が家ですが、 今年は早々にクリスマスツリーを飾りました。 私がこどもの頃に自宅にあったツリーはとても小さくて、 たぶん70cmかそこらだったと思うのですが、 毎年飾り付けがとても楽しみで、弟と奪い合いな…

Kindleアンリミテッドは一度解約、楽天マガジンをお試し中。

動画配信サービスはAmazonプライムで大満足ですが、Kindle読み放題サービスは、やや、もの足りません。8月から3ヶ月間、Kindleアンリミテッドを続けてみて、だいたい読みたい本は読み終わってしまいました。ラインナップが増えることを期待していたのです…

通勤鞄のひもが切れた。

お気に入りの通勤鞄。平日は、ほぼ毎日使用。 重たい荷物にも耐えて頑張ってくれていたのですが。 ついに、ひもが切れました…。

2017年は紙の手帳。

スマホにしてからは、 家族で予定を共有できるのが便利で カレンダーアプリを使い、 紙の手帳はご無沙汰していました。カレンダーアプリは、 家族の予定を即時に確認するのは便利なんだけど、 あとで見返しても、どんな日だったか思い出すのには少し物足りな…

マラソンの品、もう届きました。追加で一店舗。

長男の衝撃の骨折から二週間。 昨日、整形外科を受診して二度目のレントゲン撮影をしました。写真で見る限り、経過は悪くないようですが、 本人(長男)が思ったよりも痛がるので、 簡易ギプスをもう二週間、継続することになりました。予定では、昨日、ギプス…

お買い物マラソン、珍しく参戦。

楽天はいつもセールをやっているイメージなので、 ポツポツと1~2店舗購入することが多いのですが、 今回はたまたま買いたい時期が重なったので マラソンに参戦してみました!ポチレポ、やってみます。 【楽天市場】買えば買うほどポイントアップ | お買い…

おたふく風邪だったかも?

先週、月曜から次男が風邪を引いていました。月曜のお昼過ぎ、久しぶりに次男の保育園からの呼び出し電話があり、あわててお迎えに。前日まで熱はなく、少し鼻水があるくらいだったのですが、 次男に聞くと 「今日は朝から頭がゴンゴン痛かったの」 とのこと…

三年半ぶりの家族旅行に行きました。

先月の話になりますが、 帰省以外では三年半ぶりとなる家族旅行に行きました。夫が病気をしてからは初めて。 ということで、長野の蓼科にいったわけですが。 こんな景色を期待して出かけたところ 画像はお借りしています。まさかの大雨(笑) まあ、そんな天気…

職場に年末調整資料を出しました。

毎年、この時期恒例の作業。 職場に出す年末調整資料を作成して、提出しました。昨年度は住宅ローン減税の手続きのため、法務局、市役所、税務署…と駆けずり回って、 平日に有給休暇を使って確定申告の資料作りを頑張りましたので、 今年は年末調整で終わる…

ヨシケイを3週間注文してみた。

9月、10月と、それほど特別なことはなかったのですが、なんだか忙しくしていました。土曜、日曜にこどもたちの用事が入ることも多く、食材の買い出しが面倒だったので、食材宅配サービスを3週間利用してみました。今回使ったのはヨシケイです。 リンク→夕…

骨格診断について勉強するのに役立った本2冊。

断捨離目的で診断を受ける 昨年、百貨店のパーソナルカラー診断と骨格診断を受けました。結果は、 骨格診断はナチュラルタイプ、カラーはサマー(セカンドはオータム)。洋服やオシャレに疎い私が診断を受けたのは、クローゼットを整理したかったから。 今の家…

OCNモバイルONE、10月の請求は819円。

8月に携帯会社を乗り換えてから、初めての請求が来ました。8月利用分は9月に請求が来るはずでしたが、初月で基本料金無料、通話料等がなかったので請求はありませんでした。 利用期間9/1~30の内訳 キャンペーン割引:-700円(2ヶ月700円引きなので来月まで…

長男が骨折しました。

月曜日のことです。夕方帰宅すると、 「足ひねった、痛い」 と長男が言いました。どうしたのかと聞くと、学童保育所からの帰り道、 友達と一緒に歩道を歩いていて、 自分一人だけ、段差を踏み外して右足をグキっとひねったとのこと。 転びもしなかったし、痛…

掃除機を買い替えました。

掃除機の買い替えを決断 突然ですが、この子とお別れしました。10年ほど前に購入した掃除機です。 当時、家電マニアだった夫が選んだ機種。今考えるととんでもなく高額な買い物でした。 夏の間しまっていたカーペットを出し、コタツ布団を出したことにより、…

この隙間は何のため…。

朝、手を滑らせてアイブロウ(眉墨)ペンシルを落としてしまいました。 洗面所の右は壁になっていて、手前は洗面所と廊下を仕切る引き戸の引き込み口ですが。 引き込み口の終点と洗面台と壁の間、 この隙間に落としちゃった。 およそ1センチ×20センチの隙間。

カーペットを敷きました。

5歳の次男がラキュー作りにはまり出し、8歳の長男も巻き込んで三連休はラキュー三昧でした。朝、着替える前から昨日の続きをしていたり。 何かに夢中になったとき、うつむき加減になる後頭部は、赤ちゃんの頃から変わらない光景。 この眺め、好きだなぁ…( …