
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

あと半年、今年のうちにやりたいこと。

今日で6月も終わりですね。

今年の前半は、
新居を構えること、
引っ越し、
小学校入学、
学童探し、
保育園転園(保活)など、
行事に追われていた印象です。

年の後半になるにあたり、
今年中にやりたいこと、取りかかりたいことを書き出したいと思います。

庭、ベランダ作り
本の整理
学用品置き場の見直し
食器棚、食品棚の整理
クローゼットの整理
掃除の仕方の確立
献立の見直し

庭といっても一畳もない小さなスペースです。
今は、シンボルツリーに育てたいやまぼうしと、
お隣さんが植えてくださったミニトマト
セダムが二種類、ラベンダーがそれぞれ
何となく植わっています。

野良猫に荒らされてしまったまま、
猫避けのチクチクを敷いてある箇所もあり、
夏に強いものを早急に植えたいです。

ベランダは、照り返し対策を何かしたいので思案中。

本は、実家から漫画を持ってきたら容量オーバーになってしまいました。
取っておくものと処分するものを
見極めたいと思います。

小学校の学用品については、
とりあえず、とカラーボックスに放り込み収納になっています。
本人に聞きながら、使いやすくしていきたいです。

あとは、見えない部分の収納が、
引っ越したまま放置しているところも多いので、
処分すべきものはして、整えたいと思います。

掃除については、毎朝、毎晩5分~10分程度、
掃除機かけとちょこちょこ拭き、
週末に一時間程度の掃除機&雑巾かけしか
していないので、
掃除が追い付いていない状態です。
効率よく、きれいを保てるよう、
掃除方法を編み出すのが課題です。

最後に献立のこと。
料理が苦手です。
苦手なりにやり続けて多少は上達したところもありますが、
もう少し野菜を多く取りつつ、
子供たちに進んで食べてもらえるような
食事を作りたいです。

今年の前半はお金を使うことが多かったので
後半はお金の流れも見直しながら
生活を整えることに重点を置きたいと思います。
ブログに宣言して、有言実行、となるとよいのですが…('';)