
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

睡眠を記録する。

つぶやき。
スマホを使ってる方なら当たり前かもしれませんが、
最近、睡眠記録アプリを使い始めました。
睡眠時間、眠りの深さ、寝言などを記録してくれ、
眠りの浅いタイミングで起こしてくれます。

自覚としては、眠りが浅くてよく眠れてないような気がしていたのですが、
アプリによると、そんなことないみたいです(笑)
f:id:etenatsu:20150701085459p:image
入眠に時間がかかっているように見えますが、
布団に入ってしばらくはユッキー(夫)と話をしています。
睡眠効率も、95%を下回る日は
あまりありません。

気になるのは波形が変なんですよね。
理想的には浅いと深いを一定時間できれいに繰り返すのですが、
浅い眠りでうじゃうじゃってなってます。
ここら辺が、自覚的に眠れてないってことでしょうか?

浅い眠りで目覚ましをかけてもらえるのも
中々快適なので、目覚ましとして使いながら
睡眠記録を続けてみたいと思います。

あと、ユッキー(夫)は寝言や寝ぼけがひどいのですが、
私の寝言記録にユッキーの寝言が集音されてました。
期せずしてユッキーの寝言記録に成功…。

寝言とか寝ぼけって、
何か治療が必要なのでしょうか?
寝ぼけて周りの人が怪我するような事態には
至ってないのですが、
扇風機のスイッチを繰り返し押したり、
部屋の電気を意味なくつけたり、
クローゼットに入ったり…と、結構怖いです。

ユッキーにもこのアプリ、使ってほしいんだけどな。