適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

何となく片付きません。

引っ越してから2ヶ月半。
物の大移動は一段落しています。
一応、物の定位置も決まりつつあります。
でも、何となく片付きません。

誰かが片付けたり、収納を工夫したり、
生活の知恵を見いだしたりするブログが好きで、
よく見ていますが、
おんなじようにしてるのにな、というものでも
何となく雑然としてしまいます。

1つには、物の選別ができていないからだと思います。
うちの中には一年に一度も使わないものが
至るところにスタンバイしています。
同じ用途のものも重複して置かれています。

今はスペースに収まってしまっているので
すぐには問題にはなりませんが、
それらの不要品たちから、
使ってくれ~
的な、呪い?のようなオーラが出てるのかも。

もう1つは、価値基準が定まっていないからだと思います。
例えば壁掛け時計を買うにしても、
安さを追求するのか、
デザインが優先なのか、
機能をとるのか、
これらのバランスなのか。

今の状態は、
バランスを取ろうとして失敗して、
値段はまあまあ安いけど、デザインも機能も平凡な時計を買ってしまうような。

多分、
値段は見ずに好きな形のものを買う!とか、
絶対に1,000円以内で入手する!とか、
価値観を定めないとブレた部屋になるのかな、と。

とりあえず、価値観が定まってくるまでは
大きな買い物はしないで見定めたいと思います。
本来、家を買う前にやる方がいいと思いますが…。

整理整頓と工夫で、今年後半は家を整えたいと思います。
まずは、現状を撮影して客観的に見直してみたいです。