読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

長男の誕生日。

今日は長男の七歳の誕生日です。
七夕に七歳。
お祝いは日曜日にやったので、
今日は普通に歯医者さんです…。

しかし、小学一年生の実態は不明です。

金曜日に同じクラスのお友達と喧嘩して
傘の柄を折りました。
学校から学童へ向かう途中、
荷物を交換して持っていて、
長男がお友達の荷物を落としてしまい、
お友達も長男の傘を投げてしまったとか?
長男からの聞き取りなので詳細も不明です。
うっかり落としたのではなくて、
喧嘩でわざと荷物を落としたのかも…
それで怒らせたのかも…とも疑ってしまいますが、
よくわかりません。

折れた柄は接着剤でくっつき、
使用に支障はなかったのですが、
昨日、別のお友達と喧嘩になり、
またもや傘の柄が折れました。
金曜とは別の箇所です。

推測ですが、金曜に既に亀裂が入っていて
折れやすくなっていたのかもしれません。

男の子ですし、一年生なので、
傘くらい壊れることもあるだろうと思いますが、
喧嘩でお互いに怪我をしないといいなぁと
思います。

金曜日のお友達の親御さんには
大事件として伝わってしまったらしく、
自宅に電話がかかってきました。

ユッキー(夫)が応対し、
子供同士のことだからと断ったのですが、
どうも、新しい傘を用意してくださっているみたいです。
お返しなど、どうしたらよいのか悩みます。

もう傘は購入してしまったようなので、
ありがたく使わせていただこうと思いますが、
きっと長男も同じくらい悪かったのに、
申し訳ない気持ちです。
荷物は大丈夫だったのでしょうか?

月曜日のお友達とは、学童からの帰り道で
大人がいないところでの出来事なのですが、
相手は5年生の男の子です。
いつも長男の面倒をみてくれる優しい子です。

長男の説明によると、喧嘩になり、
長男が5年生の子を叩いてしまい、
5年生の子に押し返されて、
傘が塀にぶつかったらしいです。

自分が悪いことしたと思うなら
謝った方がいいよ、と長男に伝えてたところ、
中休みに謝りにいく、と決意を固めていました。

仲直りできるように祈るばかりです。

それにしても、1週間で2回も傘を折るとは、
男の子の生態は謎だらけです。

保育園までは喧嘩はほとんどなかったのに、
小学生は喧嘩するものなのでしょうか?

それとも、親が気づかないだけで
引っ越しや諸々で、
問題児化しちゃってるのかなぁ。

明後日、保護者面談があるので、
担任の先生に聞いてみようと思います。