読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

家計簿のアプリ。

スマホ(アプリ)のこと。

私は機械に強くはありません。
また、ネット関係もよくわかりません。
スマホで見る画面のシンプルさに惹かれて
はてなブログに来たものの、
はてなスターってなんだろう?と、
いまだによくわかっていない程度…。
(失礼がありましたらお詫びいたします…)

そんな私ですが、
4年前からスマホを使い、
現在3台目です。
使いこなせてはいませんが、
通勤時間には手放せないツールになってしまいました。
これを書くのもスマホ
他の方のブログを見たり、
調べものをするのもほとんどスマホです。

面白いアプリは色々ありますが、
結構長く使っているのが
家計簿アプリのZaimです。
OCNのWeb家計簿に連携できるので
使い始めたのですが、
OCNの家計簿を止めてからも
Zaimは使っています。

概要ですが、
◇良いところ
夫婦でデータを共有できる
PCからも使える
レシート読み取りができる
お財布を登録できる
集計や分析が見やすい

◇悪いところ
動作が重かった
レシート読み取りが下手だった

という感じです。

我が家は共働きで、財産は共同管理なので、
支出について、このアプリで各自が入力して
一元管理できるので助かります。
現金、クレジットカード、電子マネーなど、
種類を問わず、手元で払ったお金は全て
Zaimに登録しています。

今は他にも色々あると思いますが、
使い始めた当時はデータ共有ができないアプリが多く、
データ共有できたのがZaimにした一番の理由です。

当初は◇悪いところ◇にも書きましたが、
動作が重くてしょっちゅう落ちるし、
その度にログインし直すのが鬱陶しかったと
記憶しています。
でも、いつの頃からか改善されて
最近はほとんど落ちなくなりました。

特に感動的に改善されたのがレシート読み取り機能で、前はカメラを起動するとアプリが落ちたり、全く使えませんでしたが、
最近は撮影したまま、修正しなくても
入ることが増えています。
多少の誤字脱字はありますが、(何故かギャル文字のように漢字をカタカナに分解したりします)
許容範囲です。
電話番号を読み取って、お店から費目が自動入力される回数も増えました。

その他、銀行やクレジットカードのデータを
自動で読み込める機能もありますが、
こちらは使っていません。

どのアプリでもいいのですが、
手元の支出を速やかに全て入れること、
入れたデータを見直すこと、
その支出が浪費かどうか評価することで
適切な生計を営みたいと思っています。