読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

夏バテの長男。

昨日、学童から帰るなり、
頭が痛い…
と、長男。
今朝になっても回復しないので休ませました。
私は出勤、ユッキー(夫)が休みを取って看病してくれています。

今日まで皆勤賞で、毎日頑張っていました。
学校でも、先日の保護者面談でうかがったところ、
丁寧、コツコツ、慎重、
という評価でした。

学校のあとは学童。目一杯身体を動かします。
学童から帰宅するとプリントの宿題をやり、進研ゼミに取り組みます。
それが終わるとピアノの練習と音読。
親から見ても、詰め込み過ぎな生活です。

そんなに頑張らなくてもいいんだよ
進研ゼミとピアノはどちらかにすれば?
今日は休んじゃえば?

なんて、つい言ってしまうと、
何でそんなこと言うの!
と、怒られてしまいます。
全部やらなくちゃいけないと、強く思い込んでいる様子。
でも、やっぱり無理をしているので、
少しのことで感情を制御できなくなって
泣いたりヒステリーを起こしてしまいます。

子供のうつ病もあると聞きます。
イライラや、身体症状に訴えることが多いよう。

本当はゆっくり、
側にいてあげられるといいのでしょうが、
今日はユッキー(夫)がその役目。
私はその分、仕事を片付けて、
体調不良が長引いた時のため準備しておかないと。