読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

2階リビング、気に入っています。

家(建物)のこと。

自宅の立地は一応南接道ですが、
間口が狭く奥行きが長い土地。
周りは住宅に囲まれており、
間取り段階から採光が課題になっていました。

そのため、2階にLDKと和室、
1階に寝室、子供部屋、お風呂と洗面所を配置。
結果、長時間を過ごすリビングの採光がとれて
とても気に入っています。

2階リビングは、玄関からの動線が長いとか、
夏暑いとか、老後大変とか、
ネガティブなイメージもありましたが、
住んでみて今のところ不便はありません。

入居後の写真がないのですが、
またまた施主検査の写真。

掃き出し窓の外はベランダです。

180センチ出してもらいました。
洗濯を干しても日向ぼっこできます。
(週末以外は洗面所で部屋干しですけどね)

階段からの入り口に仕切りがないので
冷暖房効率は心配でした。

そのため、ロールスクリーンを着けました。

最近、冷房を多用していますが、
ロールスクリーンの内外の気温差がすごいです。
ちゃんと仕切れているみたい。
階段手前にトイレがありますが、
※検査時の写真、使用前です

めちゃくちゃ暑いです。

夏の暑さを心配していましたが、
こんなに暑くても中々快適に過ごせます。

エアコンの料金お知らせ機能によると、
電気代は一時間6~10円位です。
平日3時間、休日10時間ぐらい着けると、
平日21日、休日10日として、
163時間、978~1,630円ですね。
高いけど必要経費かなぁ…。
旧居よりだいぶ安くなったと思いますし。

去年まで住んでいたアパートは
木造で断熱材がなかったので、
夏は外気より暑く、冬は外気と同じ気温でした。
狭い家でしたが、
どの部屋も冷暖房無しには過ごせなかったので、
真夏と真冬は3,000~5,000円位は電気代が高くなっていました。

今の家では1階は割と涼しく過ごせます。
窓を締め切らなければ冷房なしで大丈夫。
逆に1階は冬の寒さが心配ですね。

2階リビングで唯一残念に思うのは、
台所に床下収納がつけられないところ。
梅ジュースなど、冷暗所に置きたいものが
温まらないか少し心配です。

リビングのソファでゴロゴロしたり、
ソファの足元でゴロゴロするのが
至福の時です。
(ゴロゴロばっかり…)

※追記
リビングの写真、撮ってみました。

写り込んでます。

こちらもどうぞ。