読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

引きこもり三連休の最後はスーパーでお買い物。

夏休み最初の三連休は
ほとんど引きこもりで過ごしました。

土曜に次男が久しぶりに発熱し、
それを口実に私もゴロゴロ。
長男とユッキー(夫)は学童のお祭りに参加。
暇だったので、お掃除してから
どこか片付けようと、うろうろ。
洗面所の床下収納と、洗面台の中を
少し整理しました。

土曜、日曜と買い物に行かず、
保存食を食べ尽くしそうな勢いだったので、
さっき、ようやく買い物に行けました。

私はスーパーが大好きです。
お休みの日に時間を気にせず
陳列棚を穴が開くほど見つめるのが
至福の時です。

買い物にはメニューを5~6個考えてから行きます。
そのメニューに必要な野菜とタンパク質を
それぞれメモに書き出します。
スーパーの売り場別にメモを書いて
買い忘れを防ぎます。

帰ってきたら、今日明日使う以外、
メニュー3~4つ分のタンパク質は
すぐに冷凍します。
お肉や切り身のお魚の時には、
ポリ袋へ塩麹かお酒と一緒に入れて
下味にします。
一緒に使う野菜も冷凍できるものは
使う形に切ってから冷凍保存。
平日に包丁作業が減ると、とても気持ちが楽です。

明日から1ヶ月、長男のお弁当生活が始まります。
保育園も、小学校も、給食なので、
長男にはお弁当は数えるほどしか作っていません。
私自身は職場へお弁当を持参していますが、
自分だけが食べる適当弁当と、
小学生の健康を考えたお弁当では
難易度が違いすぎます…。
しかもこの季節。
腐らない、が最優先。

ブログに載せられるようなお弁当は
きっと作れませんが、
夏休みをサポートしてあげられるように
頑張ります…。
小学生って夏休みでも忙しいですからね…。