適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

LDKの、いつものお掃除。

共働き、子供二人の生活です。
朝も夜も基本はバタバタしています。
掃除は私の担当です。

リビング・ダイニング

  • 床には物を置かないように家族にお願いしています。怪我の元なので。
  • 朝食の後と夕食の後、1日2回、コードレス掃除機でざっと掃除します。
  • 窓やテレビ画面、パソコン画面は指紋が気になったら拭くくらい。埃もその時に。週1位の頻度になります。
  • 床の水拭きは何もこぼさなければ週末だけです。
  • 食事以外の時、ダイニングテーブルには何も乗せたくないのですが、大抵何か乗っています。ここは家族とのいたちごっこ。とりあえず、食事の時には全て片付けてリセットです。

キッチン

  • 洗い物は夕食後に1日1回だけしています。洗い桶に浸けておき、夕食後、食洗機にお願いしています(言い訳ですが、朝は時間がありません。掃除機より優先すべきでしょうか?)。食洗機に入らないものはその都度洗って水切りかごへ。
  • 調理台は汚れる度に台拭きで。ガスコンロは寝る前に綺麗にしておきます。頑固な汚れにはセスキ炭酸ソーダを薄めたものをスプレーしてから拭きます。その時には換気扇も汚れているので一緒に拭きます。
  • 床の水拭きはリビングと合わせて汚れなければ週末だけ。でも、何かしら汚れるので汚れた場所はその都度拭きます。
  • 使い捨ての不織布の布巾を使っています。布巾→台拭き→雑巾代わりに使い、汚くなったら処分。1枚15円ほどで買ったので気軽に使えます。
  • 布巾カウネット オリジナルキッチンクロス ホワイト 50枚入←こんな感じのものです。フードコートによくあるもの。

引っ越す前からこんな感じです。
LDKの面積は旧居から2倍になりましたが、
置いてある物はあまり変わっていないので、掃除の分量もさほど変化せず、無理ない範囲でできます。

時間にすると1回5分~10分だけ。
細切れで1日数回です。
5分でも集中すると、結構色々できるな、
と気付いてからは、
掃除に対するハードルがかなり下がりました。

もちろん、疲れたときなどよくサボりますが、
歯磨きと一緒で、
サボるとすぐに気持ち悪くなるので、
そこまでためずにすんでいます。

ただ、不潔ではないけど、すっきりもしていない、
というように感じています。
掃除し忘れちゃう場所もあり、
汚れをためて反省することも。

掃除と片付けの効率的な方法を自分の中で確立するのが課題です。