読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

ベランダの現状。

長男が植えたひまわりがようやく咲きました。

ベランダで乾燥させてしまい、
何度も葉ダニにやられながら、
小さいながらも立派な花が咲きました。

私自身、植物を枯らさずに育てられたことがありません。
サボテンすら枯らすので…。
こんなに照り返しの強い、乾燥したベランダで
咲いてくれてありがとう。

* * *

ベランダは、広く作ってもらって
お気に入りの場所ですが、
夏場の照り返し対策について当初から迷っています。

計画段階ではオーニングを付けるというのが
希望でした。
でも、リビングを明るくするため、
掃き出し窓の開口部を広げたことで、
シャッターと屋根との間が狭くなり、
設置できなくなりました。

次に考えたのは、外壁にアンカーを打ち、
すだれを止める計画。
打ち込む物だけでなく両面テープやマグネット止めのアンカーもあります。

こちらについては、ユッキー(夫)の了承を得られず保留。
ベランダはユッキーの喫煙所です。
出入りが面倒そう、強風の時にしまうのが面倒
とのこと。

ただ、部屋の断熱を考えると、
窓の中より窓の外で対策する方が効果が大きいみたいです。

日本オーニング協会|オーニングでエコオーニング協会なんてあるんですね。

ベランダの床は、輻射熱が気になります。
ウッドパネルがいいか、樹脂パネルがいいか…。
いずれにしても、お掃除は大変になりそうです。

庭がほとんどないので、
ベランダ菜園も考えていますが、
現状では植物がかわいそうです。
今回、実験的にひまわりを置いてみましたが、
2鉢のうち1つは早々に枯れてしまいました。

夏以外は今のままでもいいかな、とも
思ってしまっていますが、
よりお気に入りの場所にすべく、
もう少し考えます。