適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

圏外。

金曜日は家族で電車でお出かけしていたのですが、
土曜日から月曜日は、子供の行事で
キャンプに行っていました。

キャンプ場に着くと、携帯電話が圏外に。
最近では中々体験できない現象です。

お借りしたのはコテージで、
さすがにテントで寝袋ではなかったのですが、
部屋に電灯が1ヶ所あるだけ。
コンセントはありません。

テレビも冷蔵庫もないガスコンロもない。
でも、水道が出ます。
冷たくてそのまま飲めるお水でありがたい。

キャンプでは、まず、
何を持っていけばいいのか、
というところから、悩みました。
着替えの量、タオルの枚数、食器の数。
色々ぜんぶ持って行きたいのですか、
自分のことは自分でやる、が目標なので、
長男に何を持たせるか、
どう自己管理させるか、の準備が一番大変。

思ったほどには虫も出ず、
蚊に刺されずに過ごせたのでありがたかった。

強制的にデジタルデトックス状態となり、
それはまあ、良かったのですが、
実はキャンプに来たくなかった私。
キャンプの前の1週間は、あまりに嫌で
体調不良になりかけたほど。

何が嫌って、
水も嫌だし、虫も嫌だし、
観光バスも苦手だし、
生活で不便するのも嫌だし、
集団行動も苦手なんです。

とりあえず帰ってこれてよかった…という、気持ち。
来年もあるのですが、
行ける?と聞かれたら即答はできません…。

キャンプ中は、ひたすら
ご飯の準備と洗い物の繰り返し。
それ自体はいつもと変わらないので気楽でした。

子供達はとても楽しそうでした。
それは何より、でしたけど。

金曜日、月曜日、といただいた夏休みも
もう終わり。
明日から長い1週間です。
仕事、頑張らなくちゃ。