
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

7月の家計簿。

お金のこと。

7月の家計簿についてまとめているところです。

口座引き落としの経費を除き、
手元で払ったお金については、
Zaimというアプリをユッキー(夫)と共通で使い、
現金、カード、電子マネーの区別なく
全て記録するようにしています。

Zaimの集計結果は以下の通りです。
食費 ¥52,577(前月¥49,611)
 内、外食 ¥10,514(前月¥3,120)
雑費 ¥18,522(前月¥11,064)
 内、こども ¥5,352(前月¥3,377)
交際費 ¥35,480(前月¥22,393)
交通費 ¥1,983(前月¥45,492)
クルマ ¥4,843(前月¥7,095)
衣料品 ¥6,435(前月¥100)
美容院 ¥5,400(前月¥0)
夫小遣い ¥23,671(前月¥46,088)
妻小遣い ¥25,896(前月¥55,838)
大型出費 ¥45,587(前月¥169,564)

となりました。
6月分について計上し忘れていたもの(クルマ費など)を計上しています。

7月は子供たちの誕生日や夏のおでかけがあり、
その分の外食+出費がかさんでいます。
でも、外食が7,000円増えても
食費合計が3,000円の差なので、
普段は節約飯だったようです。

こども費は誕生日プレゼント。
長男にはサッカーボール、次男にはプラレールを購入。

交際費はユッキー(夫)の両親が喜寿と還暦だったお祝いの食事代と
旅行券代金が含まれています。
ユッキーの弟さんと折半。

美容院代は四人の合計です。
千円カットのお店に家族で行ってみましたので、
お小遣いではなく生活費に計上。
子供たちの出来は大満足です。
ユッキー(夫)はどうだったのかな。
切るのは千円カット、染めるのはセルフになれば、
節約もそうですが、美容院の予約という
非常に苦手なことをやらなくて済むので
とっても魅力的なのですが、
私はもう行かないかも…。

大型出費はほとんどキャンプの参加費。
私のお小遣いは、カイロプラクティック、珈琲豆、洋服2着、帽子1着購入。
先月よりはましですが、まだ予算オーバーですね。

まとめるとこんな感じです。
ここに計上していない経費もあります(医療費、通信費、保育園や学童、光熱水費等)が、
それらも含め、7月は6月よりだいだい10万円支出が少ない月でした。
ようやく新築バブルがはじけたのかもしれません。

でも、ここへきて色々壊れたり、不都合があったりも出始めており、
8月の出費は少しかさむ見込みです。

8月に計上される見込みなのは、
・扇風機(買い足し、リビング用)
・コーヒーメーカー(故障による買い替え)
・乗用車パンク修理代(自宅の駐車場で…)
・友人の出産祝い
・年払いの保険料金(貯蓄目的)
などです。

お金は天下のまわりもの。
上手に使っていっぱい増やしていきたいです。

長文、お読みいただき
ありがとうございます。ヽ( *´▽`)ノ