読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

自宅敷地内でパンク事件。

つぶやき。

次男が通う保育園まで、自宅から2キロです。
でも起伏の激しい坂道なので、
毎日、乗用車で送迎しています。
乗用車可(駐車場あり)の保育園です。

水曜日、ユッキー(夫)がお迎え担当で、
自宅を出発しようとしたところ、
後輪を自宅敷地内の花壇のレンガに
引っかけてしまいました。
内輪差の計算ミスですね、
ユッキーの運転は左に寄りすぎる傾向があって
普段から気にしてるのですがうっかりしたみたい。

運悪く、レンガの角に後輪が突き刺さりパンク。
ホイールも歪んで外れてしまいました。

車のパンクは私たちは初めてですが、
よくあることのようですね。
釘のような尖ったものを踏んでしまったり。

パンクしても修理できる場合も多く、
タイヤ交換までしなくても良いことも多いようです。

パンクの修理には外側だけ補修する外面修理と
内側から補修する内面修理があるようで、
どちらが良いのかよくわかりません。

ガソリンスタンドやディーラーでの修理では
外面修理になることが多く、
タイヤ専門店では内面修理をすることもあるとか。
外面修理より内面修理の方が手間がかかる分だけ
時間と費用がかかりますが、中まで様子がわかると安心して乗れそうです。

外面修理なら自分でも道具があればでき、
ホームセンターなどでは数回分の材料で
1,500円位で買えるようです。

Meltec [ メルテック ] パンク修理キット [品番] ML-331 [HTRC3]

Meltec [ メルテック ] パンク修理キット [品番] ML-331 [HTRC3]

車載工具にも簡易キットがありました。
今後のために使い方を確認しておきます。

ガソリンスタンドだと外面修理は
1,500円~2,000円位でやってくれるようですね。

今回は素人目に見ても明らかに
タイヤ交換だろうなぁ…
というレベルの損傷でしたので、
すぐにディーラーさんを呼び、レッカー車で最寄りの営業所まで運んでもらいました。
ユッキーもレッカー車に同乗。

レッカー車の運転手さんはとってもお話好きで
営業所までの移動時間に
・レッカー車の運転手は激務で24時間365日、休めないこと
事業に失敗して多額の借金から自己破産したこと
・家族は北海道にいて、娘さん二人(25歳と23歳)が未婚なのが気がかりなこと

などをお話してくれたそう。
ご家族と離れ、お話相手がいなくて淋しかったのかな。

営業所のすぐ近くに保育園があるので、
次男を連れて修理が終わるのを待ち。

やはりタイヤ交換となりました。
レッカー込みで13,000円位でした。
(本当は15,000円のところお得意様割引らしいです、ただのリップサービスかも)

今回は自宅敷地内での自損なので、
ある意味ラッキーだったと思います。
自宅周辺は狭い道も多いので慎重に運転します。

保育園の送迎以外では
必ずしも車が必要な地域ではないので、
こういうことがあると、手放そうか…と思ったり。

車があればやっぱり便利で使うけど、
車を使う用事の時にはお金もいっぱい使う気もします。
車自体も点検、車検、自動車税、任意保険、ガソリン代、駐車場代…と色々かかりますよね。
保育園卒園の時にちょうど10年になるので、
そこが手放し時かもしれません。

今の車は長男が生まれる前日に納車され、
最初のドライブが陣痛しながら産院までだったので、(運転はユッキー)
とても思い入れがあります。

車を所有しているうちに、
車がないと不便な場所にいっぱい家族で出掛けてみたいと思います。