読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

スイカの皮料理(ようやく写真撮りました)。

家事。

スイカの皮、というキーワードで
このブログにお越しいただいた方もいるようで、
次こそ写真撮るぞ!と心に決めておりました。
(大げさですね)

1ヶ月ぶりに購入したスイカです。

長野県産1/6カットで税抜き398円と、
お高めなのですが、
糖度12という表示に惹かれたのと
パンク事件の後のことで
ユッキー(夫)を慰労しなくてはと思い、
奮発しました。

さて。
美味しく食べまして。

赤い部分で口を付けたところを削ぎ落とし
外皮を剥きます。


少し緑が残っても大丈夫です。
固い部分だけ剥いてください。


この向きが切りやすいでしょうか?

で、
こうなります。

1/6でも結構な量ですよね♪

子供たちのお気に入りはスープと炒め物。

  • スープ(スイカの皮、半分入れましたが透き通っていて写真に写りませんでした)


・野菜(スイカ、セロリ、冷凍庫にあった人参とエリンギを入れました。スイカだけでも美味しいです)
たんぱく質(今回はベーコン)
・味付け(今回は下の写真のおじさんと塩コショウで。コンソメや味噌でも何でもお好きな味で)

  • 炒め物


今回は豚肉、セロリと一緒に塩コショウで。

つたない写真ですみません。
とても美味しい、この時期だけのお楽しみなので、
スイカを召し上がった翌日にぜひどうぞ~。