適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

コーヒーメーカー、買います(購入前)。

20歳になった頃、突然、珈琲の魅力に取りつかれ、
出産前後以外はほぼ毎日飲んでいます。
毎朝、家と職場で飲む一杯のために
働いてる!と勘違いしそうなくらい
大好きです。

でも、毎朝のことなので、
普段はコーヒーメーカーにお世話になっています。

結婚当初に買った
コーヒーメーカーのガラスサーバーが、
先日ついに割れてしまいました。
ガラス部分だけ買い換えようと思ったら
15年くらい前のサンヨー製品だったらしく、
同じ物が見つけられませんでした。

後継機はこれなのかな…?
Panasonic コーヒーメーカー ブラック NC-S35P-K
ミル付きで、ドリッパーとガラスが
一体型のもの。

9年以上使ったので、悔いはないのですが、
次に何を買うか迷いました。


求める条件は
・700ml以上抽出できる
・ミルは一体で無くてもよい(別途購入予定)
・お手入れがしやすいもの
・見た目が好みな物
かな。予算は10,000円未満くらい。

ガラスを割ってしまったので、
まずはステンレスなどを検討。


これはお値段も安く、サーバーが洗いやすそう。
白い本体も可愛いです。
1人分だけ直接マグカップで抽出もできる優れもの。

でも、電気屋さんで試したところ
ドリッパーの設置がちょっと難しい。
ドリッパーが本体に入る作りなのも
お手入れの面からちょっと面倒。

常にマックスに近い容量で入れるので
本体に珈琲カスが付くかも…。と
思ってしまいました(使用もしていない私見です)。


これはタイマーセットでき、
サーバーがサーモスの保温ポットになっているもの。
こちらはレビューで、ポットの容量が大きいので
ポット自体を温めないと珈琲がぬるくなる、
という意見が散見されました。
ポットごと再加熱できないので、
毎回満量で抽出するオフィス向けなのかな?


サーバーがガラスでないもので、
上の2つより気に入る機種は見つけられませんでした。

お手入れを考えたらいっそハンドドリップで行こうかな、
ハンドドリップだったらあれが欲しいな、
と検索したところ、
このコーヒーメーカーを見つけました。


結局ガラスじゃん、
と、自分でも突っ込みを入れてしまいました。

でも一目惚れしてしまったので、
ユッキー(夫)の同意をもらって
購入しました。

長くなったので、使ってみた感想などは
別の記事にします。