適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

2階リビング、エアコンの電気代について。

2階リビング、暑い
とか、
2階リビング、夏
などの検索でお越しいただいた方もいるようです。

夏の暑さ、気になりますよね。
私もそうでした。
せっかくお越しいただいたのに、
大した情報もなく、すみません…。

3ヶ月半住んでいますが、
2階にリビングがあることで不具合は
特にありません。
せっかちな郵便屋さんが
ゆうメールを玄関先に置いていってしまったくらい。
(ポストに入らなかったのでインターホンを鳴らしたが、応答に3秒かかったら留守と思われたみたい)

夏の暑さについては、
確かに1階と2階を比べれば1階の方が少し涼しいです。
それは間違いありません。

でも、エアコンを使う前提では
大したデメリットとは思っていません。
1階でも、この時期エアコン無しでは過ごせません。
窓を開けると外の熱気が入ってきます。
窓を閉めていると30度位に保てますが、
エアコン無しでは幼児はぐったりする気温です。

多少、夏場の電気代にロスがあっても、
うちのような鰻の寝床の土地で
日当たりがよいことや、
通行される方の視線が気にならないのは
2階リビングだけのメリットだと思っています。
冬場は暖房費を節約できますしね。

本題のエアコンにかかる電気代について、
土曜、日曜と、ほとんど家にいました。
(その前の週はキャンプでしたので、
引きこもれて幸せな週末でした)

うちのリビングはキッチンまで含めて
縦長の22畳弱。
階段との境はロールカーテンです。

エアコンは、
土曜も日曜も12時間付けましたが、
エアコンのお知らせ機能によると
電気代は、土曜が120円、日曜は75円。
ecoモード、27.5~28度の設定です。
室内の温度計は25.5~26.5度でした。
暑がりのユッキー(夫)も特に文句を言わない程度の冷え方です。

月曜日は、私は仕事でしたが、
ユッキーが夏休みだったので
試しにつけっぱなしにしてみたら
15時間使用して63円でした。

エアコンのお知らせ機能による電気代の推移を見ていて疑問に思ったのですが、
昼間、エアコンをつけっぱなしの方が、
外出の間消してしまうよりも
電気代が安いのではないか?ということです。

土曜~月曜にかけ、
暑いと感じる前にエアコンを起動したところ、
電気代が段々下がりました。
冷やす目的でつけるよりも、
涼しさを維持するためにつける方が
電気を使わないのでは?という疑問です。

平日、エアコンを切ってあるリビングに帰宅すると、外気温にもよりますが、
30~34度位まで上昇します。
エアコンをつけると10~15分で冷えますが、
最初の1時間で70~100円使ってしまいます。
一応、閉められるシャッターは閉めて出掛けているのですが、
シャッターのない窓がリビングは5個もあるので、
そこから熱が入っている気がします。

冷えたところから冷やし続ける電気代は
1時間あたり5~10円ほどなのに、
暑くなってしまった部屋を5度下げようとすると
その1時間で100円かかる。
つまり、外出が10時間以内ならつけっぱなしの方が安い可能性が高いです。

ただし、これは断熱性能がそれなりにある場合。
私たちが4月中旬まで住んでいたアパートは、
全く断熱されていなかったので、
エアコンを切るとすぐに外気温と同じに
なっていました。
こういう物件だと電気を捨てているようなものなので、
外出時は切るべきです。

今の家は省エネ住宅ではありません。
小さな工務店が建てた普通の家です。
断熱は、外張り断熱としてアルミシートで覆って輻射熱を入れないようにしていることと、
内壁の断熱として壁と天井と床は発泡ウレタンの吹き付けがしてありますので、
以前住んでいたアパートよりはだいぶ環境が改善はしています。
省エネ住宅の方や、マンションなどの方は
きっともっと断熱されてますよね。

うちの場合、平日の外出時間はちょうど10時間。
ボーダーラインなんですよね。
つけっぱなしはダメ!
と幼い頃から刷り込まれているので、
無人の部屋を冷やすのは
心理的には難易度が高いのですが、
電気代を下げる方がエコ、ですかね?

いずれにしても
結構電気を使ってしまっているので
来週の電気の検針(請求)が恐ろしいです…。