適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

通勤鞄が重い話。

通勤時間の2/3は電車で座っていますので、
荷物は多目に持ち歩いています。
それにしても重い。

荷物多目、兼業主婦の鞄の中身、
こんな感じです。


鞄は数ヵ月前に丸井で買いました。
A4クリアファイルは入ります。

中身は左から
水筒×2、イヤホン、モバイルバッテリー、メモ帳と職場の緊急連絡網、エコバッグ、虫除け、財布、ティッシュ。

見えてないですが外側ポケットに
定期入れが入っています。
その反対側には免許などの入った名刺入れも。
撮影がスマホなので写ってませんが
スマホも加わります。

これに弁当や日傘も加わるので更に重い。

これでも随分、厳選したんです。
化粧品、全く持ち歩きません。
化粧直し、しないので…。

この時期は気が向けば日焼け止めは持っていきますが、
顔や髪は朝外出したまんま。
半端なく女子力低いです。

ハンカチと歯ブラシはお弁当袋に入っています。

重さの原因は一目瞭然、水筒2本。
(塗装が剥げてるのはスルーでお願いします)
ZOJIRUSHI 直飲み ステンレスマグ 480ml ダークココア SM-KB48-TM これの黒でした。


冷たい麦茶500mlと熱い珈琲300mlを
毎朝満タンにして出かけます。
珈琲は午前中に熱いうちに飲みきり、
お茶は夕方空っぽになります。
なので、帰りは少し(800gほど)軽いです。

水筒の利点は職場でお茶を作らなくてよいことと、
マグカップを洗わなくていいこと。
時短勤務で時間がないので
省ける時間はどんどん省きます。
職場には自販機もありますが、
買いにいく時間すらもったいない。
お金ももちろんもったいない。

重さと時間を計りにかけ、重さを我慢しました。

新入りはモバイルバッテリーです。

キャンプの前に買ってみました。
普段の通勤で
スマホの電池を使いきることはありませんが、
長距離通勤なので、非常用に持ち歩いています。
私のスマホだと満充電2回以上の容量。

1つ下の容量と迷いました。
5000mAhもあれば十分だったかも?
でも白いし気に入ってます。

休日は水筒とモバイルバッテリーを持たずに
出かけます。
お弁当もないのでだいぶ軽いです。

荷物を減らせるのは長距離通勤を止められた時かな…と、ぼんやり妄想します。
今の仕事は合っていると思うので続けたいですが
長距離通勤は止めたい。
止めたいと言いながらもう9年を超えました。

時短勤務(今年を入れてあと3年)のうちに結論を出します。