読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

キッチン背面の課題。

食器が多い、と書きましたので
キッチン背面について書きます。


まず見ていただく方が早いですね。

うちのキッチンの背面です。

ちなみにキッチンはこんな感じ。


物が増えました…。


大きな食器棚があります。
幅120cm、高さは210cm。
結婚当初にニトリで買いました。
転居にあたり、処分も考えましたが、
機能は良いし痛んでもないので持ってきてみました。

問題は、こんなに大きな収納があるのに、
食器で埋まってしまっていることです。
全ての食器を毎日使うわけではないので
少し整理したい。

ほとんどの食器が
ユッキー(夫)や私の実家からの貰い物と景品類。
大抵、昔の引き出物です。

ユッキー自身も気に入っているわけではないと思うのですが、
使えるものを捨てられない人なので
景品のマグカップも変な柄のお皿も
割れなければ手放せないと思います。

でも、他にお気に入りがあるから、
それらの出番はほとんどないんですけどね…。

まあ、でも、昨日書いた通り
ユッキーのせいではありません。
どうしていこうか、検討中です。

その他、キッチン家電類は
最低2日に1度以上使うものは出しっぱなしにしています。
・炊飯器
・電子レンジ
・トースター
電気ケトル
・コーヒーメーカー
・ヨーグルトメーカー

コーヒーメーカーとヨーグルトメーカーは
お気に入り☆

食器棚やキッチンカウンター、
パントリーにしまっている家電は
・ミキサー
・フードプロセッサー
・ホームベーカリー
・ホットプレート
で、使うときだけ出します。
どれも週1回程度使ってます。

あらためて書き出してみると
ずいぶん多くの道具を使っていると感じます。
ホットプレートなどはもちろん、
炊飯器を断捨離されている方も多いのに
道具に頼りすぎでしょうか。
使いやすく配置できて、
料理の効率は以前より格段に上がっています。

以前書いた記事もそうですが、
早く、こんなにきれいになりました!と
ビフォーアフター記事を書きたいものです。

このままでは汚部屋ブログのまま安定してしまう…。