
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

8月の家計簿を家計簿アプリで見る。

お金のこと。 スマホ(アプリ)のこと。

こんにちは。

昨日の夕方には子供たち2人とも体力全快しました!
一昨日には熱でうなされていたのに、本当に強くなってありがたいです。
今日は2人とも元気に登校&登園しています。

さて、
毎月、家計簿についてブログで振り返っています。

7月の家計簿。 - 適度に、適当に。

6月の家計簿。 - 適度に、適当に。

口座引き落としの経費を除き、
手元で払ったお金については、
Zaimというアプリをユッキー(夫)と共通で使い、
現金、カード、電子マネーの区別なく
全て記録するようにしています。


家計簿のアプリ。 - 適度に、適当に。


なので、今月はZaimのスクリーンショットで見てみようと思います。

Zaimの集計結果は以下の通りです。
f:id:etenatsu:20150902170004j:plain:w400

この他に、保育料や習い事のお金など、
口座引き落としの固定費があります。

光熱費も引き落としですが、
明細書をレシートと考えてつけるようにしました。

食費の内訳はこちら。
f:id:etenatsu:20150902165452j:plain:w400

内訳で外食を分けて入力しているので、食費としてまとめて管理しながら
食料費の動向を押さえられるので便利です。
昼ご飯はランチ外食、晩ご飯はディナー外食をつけています。
カフェはお茶代以外にお菓子や飲み物の購入をつけています。

だいたい、予算内におさまりました。
食費は、食料品で40,000円を予算にしています。
8月は20kg米を買ってます。(ノーブランドのブレンド米なので安いです)

弁当も平日はほぼ毎日作りましたので、普段の月よりも増えても良さそうですが
かなり節約志向だったのかも。


夏場は食材が腐りやすいので、週末のまとめ買いは止めて、毎日食べるものを買っていました。
引っ越してからスーパーが近くなりましたので、
毎日買うのが負担でなければ、都度購入する方が
新鮮なものが常に手に入り、食材の使いきりも簡単で、節約になるのかもしれません。

ちょっと節約し過ぎた気がして、
週末にあえてファミレスランチに繰り出してみました。
子供たちは興奮していましたよ。
晩ご飯は私が花火女子会に出たときに家族が3人で外食したみたいです。

9月は梨やブドウにお金を使っちゃうのでたぶん増えると思います。


お財布別に見るとこんな感じ。
f:id:etenatsu:20150902171213j:plain:w400
yはユッキー(夫)、eは私です。


家計簿が動いている期間は、
お財布の画面で動きを見るようにしています。
使いすぎたとか、まだ大丈夫とか、
感覚的にわかりやすいので重宝しています。

小遣いはガチガチに予算を固めず、使った分だけつければよいことにしています。
私は美容院、女子会、カイロプラクティックなどに使いました。
自分のみにかかる費用はお互いにお小遣いに計上することにしています。


その他、大型出費には、パンクの修理代(13,000円)、キャンプの交流会等(6,000円)、
コーヒーメーカー代(9,372円)などが入っています。
扇風機も買いましたが、こちらは全額ポイントでした。9,980円♪


さほど無理をしているわけではなく、家計が管理できるようになってきた気がします。
何に使ったか個別に把握していても、アプリがあれば足し算をしてくれるのが楽ですね。

お金は天下のまわりもの。
上手に使っていっぱい増やしていきたいです。

長文、お読みいただき
ありがとうございます。ヽ( *´▽`)ノ