読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

コツコツ、所有物と向き合います。

整理整頓。

こんにちは。

昨日は夜更かしして色々な方のブログを読んでました。金曜日の楽しみです。

自分が書き始めてみると、ブロガーさんたちのスゴさがより分かりました。
本当に面白いブログがいっぱい!図書館で読みたい本がいっぱいある時のようにワクワクします。でも読みきれない!


さて。
今朝は燃やすゴミ&不燃ゴミの日でした。
うちの自治体は燃やすゴミだけでなく、不燃ゴミも週2回あります。

前の自治体は月2回で、うっかり出し忘れることがしばしばありましたので、大変にありがたい。
所有物の見直しを推進してくれます。



これらの化粧品も、今日さよならできました。
ついでに、使っていなかったヘアスプレーの中身をゴミ袋に絞りだし、2本処分しました。

ショートボブになり、肌断食も始めたので、きっともうヘアスプレーは買いません。
使いきれなくてごめんなさい。


それから、洋服は1着出しました。

カーディガン。


長めの丈のカーディガンを一年中着ています。
夏用はこれを含めて5着あり、
これ以外の4着を着ていました。


袖がすぼまっていて合わせるインナーを選ぶことと、色が合わないのか老けて見えるので、
ようやく手放すことを決めました。

袖を通さないのに所有し続けてごめんなさい。
今はウェスもいっぱいあるので、
燃やすゴミに出しました。
最後まで布としても活用できず、申し訳ない…。


私の断捨離レベルは、RPGに例えたら、最初のチュートリアルダンジョンを抜け、冒険が始まったばかりのところ。

まだ明らかなゴミや不用品がゴロゴロしていて本質を見極めるステージはずっと先です。


ずっと先のステージでメチャクチャ強いボスと戦っているようなミニマリストさんたちのブログを読んでいると、
目ばかり肥えてしまい、いかに自分がダメかと落ち込み、やる気を失いかけますが、

一つ一つ、手放しやすいもの(雑魚敵たち)と戦ってレベル上げをしていきたいと思います。


と、同時に。
手放すものたちに敬意を払うためにも、
記録を取ろうと思います。

同じ失敗を繰り返さないよう、
何で活用できないのか、考えながら手放します。


汚部屋からシンプルライフへ。
今年のうちに少しでも近づけるよう、
残り4ヶ月やってみます。