適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

国勢調査、5分で入力できました。

こんにちは。

皆さんが
入力したよ~
簡単だったよ~
と、ブログなどに書かれているのを目にして、私も週末に取り組む予定でしたがすっかり忘れていました。

どんな画面かだけでものぞいてみようと、
朝、パソコンを開いてみたところ、
そのまま5分で入力が終わってしまいました。

本当に簡単!
簡単すぎてびっくり!

一番面倒なのは、最初にIDとパスワードを入れる時かもしれません。
あと、職業欄は、家族がいるときにどう書くか決めてもらっておく方がいいですね。
入力は一人で家族分行えます。

うちは、一年以内に他の自治体から引っ越してきたので、前の自治体を答えるのですか、インターネットなら選択するだけなのですぐに記入できます。
しかも、家族分、コピーで入力できるボタンがありました。親切~。

朝の忙しい時間でもできました。
インターネット調査、いいですね。

税金もe-Taxで簡単に申告できるようになったし、なんだか未来を生きてる感じがします(昭和なもので)。


ただ、あまりに簡単で、調査の精度はどうなのかな。国民の皆さんの良心が試されてる?と少し思いました。