適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

肌断食+湯シャン(時々石鹸シャンプー)、2週間目の感想。

こんにちは。

肌断食をやり直し始めて、2週間になります。
同時に、湯シャンにも再挑戦し始めました。
なかなか良い調子です。
(関連→肌断食してるつもりで、やってませんでした…(泣) - 適度に、適当に。
本「化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた」を読みました。 - 適度に、適当に。)

この2週間のお手入れなど

朝の身仕度
  • 朝は水だけで顔を洗う
  • タオルで拭いたら、いきなりルースパウダーをのせる
  • 眉毛は書く
  • チークと口紅は日によってつけたり、やめたり
  • 髪はブラシでとかす
夜のお手入れ
  • 髪を猪毛ブラシで100回以上ブラッシングする
  • お風呂のついでに、顔は石鹸で洗う
  • お風呂につかりながら頭皮や髪を湯船で洗う
  • シャワーで、髪の流したりないところを流す
  • ベタつきが気になる日は、石鹸シャンプーで髪を洗う
  • 石鹸シャンプーした日はクエン酸リンスをする

(クエン酸リンス:クエン酸を大さじ一杯くらい洗面器に入れ、お湯で溶かして洗面器に髪を浸ける。最後は頭からかけてしまう。お酢でもいけます)

肌と髪の調子

肌の調子

最初の2、3日は少しかさつきました。
知らず知らず、BBクリームや日焼け止めから影響を受けていたのかもしれません。
ワセリンを塗るほどでもないかな、と放っておいたら今は気になりません。

今の調子としては、肌断食を始める前と特に変わらず、という感じです。良くも悪くもなっていないと思います。

髪の調子

こちらは明らかに良いです!
2年前に失敗した時に感じたような痒みはありません。2年前はすすぎが足りなかったと思います。

それまでしていたシャンプーの影響で、皮脂が過剰に出るので、きちんと除去しないと湿疹等の原因となります。

湯シャンを2日すると、髪がギシギシするほど皮脂が髪についてブラッシングで取りきれなかったので、3日目に石鹸シャンプー&クエン酸リンスをしました。

その後は、湯シャンをしていて気になったら石鹸シャンプー、という感じ。だいたい3~5日に一回石鹸シャンプーしています。

湯シャンにしてから髪が柔らかくなった気がします。普通のシャンプーの時にはサラサラするけどパサパサもしていました。
湯シャンにしてからは、寝癖があまりつきません。

臭いは、家族によると特にしないけど、地肌を嗅ぐと私の臭いがするそうです。(どんな…?)
フケや痒みは今のところ大丈夫です。
秋に始めたのが良かったのかも♪

ファンデーションをしないことについて

秋になってコスメの記事を読む機会も増え、お化粧したいなぁ、と思います。
いい年して、外出時に化粧しないってどうなの?
と、自分で思うときもあります。

ある日、ファンデーションしないで身仕度を終えて、ユッキー(夫)にどう?と聞いてみたんですよね。
何が?と言われました。
ファンデーションしてないのに気づいていなかった、ということがわかりました。

私は中学の頃からニキビ肌で、今はニキビはありませんが、お世辞にもキレイなお肌ではありません。
ファンデーションを塗ったところで、私はキレイにはならないみたいです。

それどころか、ただでさえ肌が弱いのに、
お化粧で更に痛め付けてしまうことになります。
お化粧をしても、肌が普通に強い方は特に影響がないので、キレイなままなのだと思います。

ファンデーションを塗らずに仕上げのパウダーだけをつけても、眉毛さえ書けば、お化粧したように見え、お化粧をしてる風にしておけば、多分、誰も何も言いません。要は自分が気にしなければいいだけです。

本では眉断食をお勧めされていますが、これは諦めています。

もしかしたら、数ヵ月~半年後には、もう少しお肌がキレイになっているかも…という淡い期待を抱きつつ、
とりあえず、お金も時間もかけずに現状維持できて、肌荒れしないだけでもお得かな、と思っています。

ただ、日焼けだけは要注意です。
日傘は握りしめて出勤しています。


なんだかまとまりませんが、
肌断食&湯シャンの感想でした。
また一ヶ月などの節目で書いてみたいと思います。


長文、お読みいただきまして、ありがとうございます。