読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

物欲の秋、取りつかれた時に行っていること。

こんにちは。朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

シンプルライフを目指すべく片付けに励んでいるはずですが、時折、猛烈な物欲に襲われます。基本的に買い物好きなのです。

今回は、そんな私の物欲とのつきあい方を書きます。

物欲に取りつかれると思い出すこと

5年前にポータブルDVD・ブルーレイプレーヤーが欲しくなったことがありました。通勤時間に映画や録画したテレビを見たい!と思ったのです。
日夜、価格コムを見ては悩みましたが、どこかで必要ないな、と冷静に思う自分もいまして…結局、買えませんでした。
欲しかった機種が気軽に買えない値段(三万円以上)だったこともあります。

その後、スマホに代え、動画配信サービスに入会して、荷物を増やさず手軽に色々な映画やドラマを楽しめるようになりました。

よく考えれば、DVDプレーヤーなんて持ち歩いたら重くて仕方がないです。精密機械だし、通勤鞄で持ち歩いたらすぐに壊しそう。

でも、欲しい、となった時には、そんなこと考えずにとにかく欲しいのです。

物欲って、食欲にも似ていませんか?
自分には必要のない栄養素やエネルギーだとわかっているにも関わらず、食べたいとなったら我慢するのが至難の業。

この経験から、物欲に取りつかれたときには、
それってDVDプレーヤーなんじゃない?と、自分に聞いてみるようにしています。
たいていは、違うよ!と即答されて、物欲はおさまりませんけど(笑)。

物欲への対処療法

今やっているのはこの3つ。

  • 通販サイトのほしいものリストに登録してみる。
  • 家族に、欲しいものについて、なぜ欲しいのか、買うと何が良いのか、話してみる。
  • 買ったあとの置き場所、使う場面を想像してみる。
通販サイトのほしいものリストに登録してみる

まずは、「そうか、欲しいんだね 」と自分の気持ちを受け止め、ほしいものリストに入れます。自分の物欲を否定しないようにしています。(通販サイトで買うかどうかは別です)
否定すると、その気持ちはいつか爆発する気がします。そして、全くいらない物を衝動買いしてしまうことにつながる恐れがあります。

そして、できれば登録したことを忘れるまで寝かします。すると、次に見返したときには物欲はしぼんでいて、8割位のものに対して「何で欲しかったのかな?」と思います。

私の場合、欲しい!と思う気持ちに、そうだね、と否定せずに認めてあげると、それで満足できるような「ファントム」物欲が大半なのようです。
淋しさ、ストレス、イライラ。それらを物欲に置き換えて、お金を使って発散したい!と思う構造が自分の中にあるのかな。

家族に、欲しいものについて、なぜ欲しいのか、買うと何が良いのか、話してみる

ユッキー(夫)は締まり屋さんです。悪く言うとケチです。滅多に食べ物以外を買いません。

自分の中では、ユッキー(夫)に対して何かを欲しいと伝えるのはとてもハードルが高いです。
例えて言うと、自分がダイエットするときに、ダイエットするから見ててね、と伝えた友達の前でケーキを食べるくらい困難。

物を減らしたい、といつも言っているのに、何でまた増やすの?と思われそうで言いづらいのです。

このハードルを乗り越えて、家族に欲しいと伝えられる物かどうか、というのが自分の基準の1つ。
言いにくいな、と思う時には、いらないものなのだと思います。その瞬間の気持ちが正しいことが多い。

実際はユッキーに「これが欲しいんだけど」と話してみて否定されることはほとんどありません。自分自身は締まり屋でも、家族にまで強要しない人なので。
DVDプレーヤーも、そんなに欲しいなら買えば?と、言っていました。

買ったあとの置き場所、使う場面を想像してみる

これは実践している方が多いのではないでしょうか。置き場所に困るものは持てません。

片付けを始めてみて、このブレーキがよく効くようになってきました。
それまでは便利で時短できるものならどんどん買ってしまっていましたが、

キッチンのどこに置くの?
毎日お手入れできるの?
お手入れの手間や邪魔になることを考えると、ない方が結局時短なんじゃない?

と、自分自身でストップがかかるように。
場所を取らない小さなものだと効果が薄いですね、まだ失敗します。

買うとなったらとことん調べる

これらを経て、なお欲しいものについては、とことん気に入るものを買おう、と調べる作業に入ります。
性能、デザイン、価格など、優先する基準を決めて比較します。口コミも参考にします。

でも、勢いも必要で、調べすぎると買えなくなってしまいます。失敗も経験、次に生かせばいいと思いますので買うと決めたら早いです。
せっかくのお買い物、楽しまないと♪

今のところ、こちらの2つは大満足。
過去記事
コーヒーメーカー買いました(購入後の感想)。 - 適度に、適当に。
涼しくなった今頃、やっと買った扇風機。 - 適度に、適当に。

今、欲しいもの

何でこんな記事を書いているかと言うと、物欲に取りつかれ中だからです。
欲しいのはこの2つ。

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W Panasonic カットモード スライドアタッチメントタイプ シルバー調 ER-GF80-S

左の画像はジェットウォッシャーと言って、水のフロスです。ポータブルの機種もあります。
Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W
水圧で歯や歯間の汚れを吹き飛ばすんですよ!
やりたい!
家族みんなで吹き飛ばしたい!
(テンションが高いのも物欲の特徴かもしれません)

でも、これ以上、本当にオーラルケア用品増やす?どこに置くの?と、2週間ほど寝かせています。
過去記事→歯の管理に迷走中…。自信がなくてどんどん増えるオーラルケア用品。 - 適度に、適当に。
毎晩、歯磨きしながら、欲しいなぁとボンヤリ思います。


右の画像はバリカン。子供の髪を切りたい。
友人が持っているバリカンなのですが、スポーツ刈りだけじゃなく7センチまでの長めの設定もできるそうです。友人の子供はイケメンカット、という切り方をしたそうで、自然な髪形でした。

子供たちの散髪は1000円カットに行っています。可愛く安く切ってもらえて満足なのですが、自宅から遠いので行きたいときにすぐに行けません。
バリカンがあれば外出しなくてすむかしら?
カットの列にも並ばずにすむ!
と、買ってしまいそうな勢い。

でも、切った髪の毛の片付けが面倒そう…。
上手にきれなくてすぐにお蔵入りしそう…。
と、思ってしまったので、友人に1度貸してもらおうと思います。

果たして、物欲に打ち勝てるでしょうか…?


長々、私の物欲にお付き合いいただいて、ありがとうございました。