適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

イケメンの育て方がわかりません。

こんにちは。

今回は、親バカ全開な話を書きます。
全て、親バカフィルターありきの記述と認識いただければ幸いです。

ここ最近、もしかすると長男は特別に可愛いのかもと思うことが続いています。

もしかすると、長男は特別に可愛いのかも、と思った瞬間

  • 生後6ヶ月くらいから、お父さんにもお母さんにも似ていないね、と言われるようになった(それまでは私に似ていると言われていた)
  • 赤ちゃんの頃から通りすがりの人にやたらと可愛いと言われていたことに、次男が特に言われないことで気付いた
  • 初めて行くお店のレジの人に凝視され、「あんた可愛いね」と言われることがよくある
  • 通りすがりの人が2度見しながら「うわ、可愛い」と言われることがよくある(サラリーマンのおじさまに言われた時にはびっくりしました)
  • 学童の上級生やクラスの女の子に、モデルになることをすすめられているらしい

親の目から見ると、長男も次男も同じくらい可愛いのですが、次男には起こらないのに長男にだけ起こることがあります。
小さい頃は、子どもはみんなから可愛いって言ってもらえていいねぇ、と思っていましたが、ここ最近、子どもだからじゃないかもしれない、と思い始めました。


はい、親バカです。
親バカですが、ここで新たな悩みが発生です。

イケメンを爽やかに育てる方法がわからない

長男がある日、次男に向かって
「次男君はブサイクだから」と言いました。
思わず、はたきそうになりました。

ここでご説明しますが、次男はブサイクじゃありません。ユッキー(夫)に生き写しなだけで、ごく普通の容姿です。
4歳児として、親の目から見れば、十分すぎるくらい可愛いです。

しかしながら、あまりにユッキーに似ているので、可愛いね~というよりは似てるね~という方が多かったし、
結婚9年の夫婦として、夫に、かっこいいわ~、とは口が裂けても言いませんから、そこら辺を総合しての判断だと思います。ダイエットを始める前は、自虐的にデブネタも連発していましたし。

悪いのは長男じゃなくて、我々大人(主に私)ですね。


その時ふと思ったんです。
もし、このまま長男がイケメンに成長していったとして、イケメンのメンタリティをどう育ててあげたらよいのだろう?

ナルシストは元々の性格なのか、回避可能なのか

容姿は遺伝することが多いですよね。
イケメンのご両親はやはり美男美女、というご家庭が多いのではないでしょうか。
そういう場合、両親の立ち振舞いからこどもは学びとる機会もあろうかと思います。

真正面から褒められたとき、
ひがまれたとき、
一方的に好かれてしまったとき。

イケメンに降りかかりそうなトラブルが多々想定されますが、凡人の我々夫婦には美男美女たちがどのように切り抜けてきたのか想像するのも難しいです。

美男美女は性格も美しい方が多いと感じるのは、代々受け継がれた伝統がなせるわざなのではないか。
だとすると、たまに見る、痛いナルシストイケメンは、うちのような凡人からの突然変異が原因なのでは!?

こどもは多かれ少なかれナルシストである

愛情をたっぷりそそがれて育てられたこどもは、自分のことをスーパーマンだと思っています。
オリンピックで活躍したり、アイドルになってテレビに出たり、ノーベル賞を受賞する発明をしたり。
努力をすれば、チャンスがあれば、何にでもなれる、という万能感があります。

それ自体はとても大切な成長過程ですよね。
7歳くらいだったら、たいていの女の子は自分がクラスで一番可愛いと思ってるし、それはナルシストというよりは、自己肯定感なので、もっていてほしい感覚です。

ただ、容姿はまず最初に目に入るもの。
そこで目立つのは良い方でも悪い方でも、他の能力の優劣よりも、凡人にはわからない苦労があるのだろうな、と思います。

とりあえず今後の方針

まあ、色々書きましたけど、親の立場でできることなんて何にもないですよね。
今まで通り、可愛いと思えば可愛いと言い、頑張っていると思えば頑張っているね、と言うだけです。

ただ、良い見本が身近にいるのを思い出しました。学童指導員のタケちゃんです。
過去記事→小学1年生、学童指導員タケシ(仮名)に憧れ過ぎる。 - 適度に、適当に。

タケちゃんは昭和のローラースケートアイドルの一員になれると思うほどの容姿。でも、イケメンをネタにできるナイスガイです。
ナルシストなのは否めませんし、プライベートの交遊関係はわかりませんが、学童指導員としては一流です。

毎日タケちゃんの側で過ごし、タケちゃんの全てを真似しようとする長男ですから、きっと学ぶところが多いと思います。
運動会のプリントの持ち物欄に「優勝するという熱い気持ちと根性」って大きく書いちゃう体育会系ですけど。

イケメン以上に体育会系のメンタリティについて、我々夫婦が教えてあげられることは何もないしな、と、タケちゃんから学べることの多さに感謝した出来事でした。


話がそれました。
うちの子、どんな顔か気になりますか?
加藤清史郎くんと神木隆之介くんの中間の系統です。
親バカフィルターを介せば、加藤清史郎くんの10倍可愛いですけどね。


親バカに長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。