適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

シルバーウィーク、のんびりを楽しみます。

こんにちは。

暦通りのお仕事の方は今日から5連休のシルバーウィークですね。
同僚も海外に、国内に、と旅立つようで、昨日はなんだかみんなウキウキそわそわ。
いっぱい楽しんできてほしいな~、お土産話を聞かせてもらうのが楽しみです。


うちは、というと、どこかへ出かける予定はありません。
長男が生まれてからは、ほとんどこういうまとまった休みには「遠くへ出かけない」「予定を入れない」という予定を入れています。


私もユッキー(夫)も基礎体力がありません。
平日フルタイムで働いてしまうと、週末はヘロヘロ。2人の頃は食事もとらずにひたすら寝たりしていました。
こどもがいると最低限のお世話をしなくてはいけないので、寝坊もできず、食事の用意や掃除もあり。

朝起きるのは私の方が得意なので、朝ごはん、洗濯、掃除を午前中に何とかこなし。こどもたちは戦いごっことか、きゃあきゃあ、どたばたしております。
昼になると私の電池が切れるので昼食後は休ませてもらいます。

昼くらいまで休むと今度はユッキー(夫)が少し回復するのでこどもたちと近所の公園へ。
その間、私はお昼寝です。お昼寝で回復したら近所のスーパーに週末の食材を買い出しに行きます。ユッキーが公園の帰りに買い出しをしてくれることもあります。

掃除も無理、公園も無理、と、2人で倒れている日もよくあります。
そういう時にはこどもたちも心得たもので、静かにブロックやらプラレールやらを引っ張り出して部屋中に広げています。たまに寝返りで壊してしまったり。

そんなこんなで、土曜日はたいてい冷蔵庫の残り物で食べつないでいます。今日は残り物野菜の炒飯でした。
こうなることがわかっているのだから金曜までに仕入れておけば良さそうですが、金曜の夕方はたまりにたまった疲労で徹夜明けのようなハイテンションなので、土曜の昼までに買い物に出られるつもりでいるのです。
最近は、食材使いきりが面白くて、あえて買わないで何を作ろうかと挑戦しています。ヘンテコ料理ができあがってしまうこともありますけど、そんな料理でも食べてくれるので感謝です。


こんな失敗を繰返し、大型連休でも予定を組まないように、人との約束は最小限にしています。旅行についても消極的。行きたいと思ったところに当日の朝行きたいか、行ける体力があるかは別問題。
それよりは、やることがないくらいに暇な時間を楽しんで、日ごろの雑務を片づけたい。こどもの服を一枚一枚見直して薄くなった名前を書きなおしたり、書類の整理をしたり。
買い出しをすれば、料理も少しだけ手の込んだものをこどもと一緒に作ります。今夜は餃子、明日はピザを一緒に作る約束をしました。
過去記事→男の子を料理好きに育てたい。 - 適度に、適当に。



根本的には、基礎体力の底上げをするか、平日の負荷を軽くする方が良いですよね。それは今後の課題です。
でも、なんだか動けないけど家族のんびりぼーっとしているのも結構好きで、なんとなく幸せなのです。

とはいえ、5日間もありますので、お弁当を持って近所の公園に出かけたいな。こちらはお天気もよさそうです。


どうぞ皆様、楽しい休日をお過ごしください。