読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

ポケットポーチを作りました。

育児のこと。 家事。

こんにちは。

次男は保育園の3歳児クラス、幼稚園で言うと年少さんです。

9月のプリントに
「涼しくなったので外遊びを再開します。ハンカチ、ティッシュをポケットポーチなどで持たせてください」
と、ありました。

前の保育園だと8月もガンガン外遊びをしていたのに…外遊びしてなかったんだ…認可保育園も色々あるんだな…。


ポケットポーチって何ですかね?
さっそくAmazonで検索したらいっぱいありました。

リラックマ ぬいぐるみポケットポーチ CT-63501

リラックマ ぬいぐるみポケットポーチ CT-63501

こどもの服はポケットが小さいので、ハンカチなどが入らないのです。ポケットがない服もあります。
そういう時に持ち運べるウエストポーチの子供用をポケットポーチとか移動ポケットと言うそうです。
価格は1,000~1,500円くらい。


要はズボンに吊り下げられれば良いようです。
けっこう単純な作り。作れるかも。


重い腰をあげて100円ショップに行きました。
材料はこちら。

15センチ幅程度のポーチと、名札用のクリップです。クリップは2個あれば良かったのですか6個入りでした。

クリップには安全ピンがついています。

危ないですね。


うちにはペンチもニッパーもありません。
力業で取ります。

安全ピンの頭部分が取れました。
そこまで力は入れてないです。ぐりぐりねじったら外れました(怪我にご注意)。


ポーチの裏面に、クリップが通せる布を縫い付けてみました。

バイアステープが少し残っていたので利用してみました。布は何でも良いと思います。こどもが使うので頑丈に縫います。


完成です。

1センチ×4回縫うだけなので、20分かからずにできました。(手芸も苦手です)


材料費216円くらい、製作時間20分。
市販品を買うより800円ほど節約できましたので、中々よい仕事をいたしました。


明日、使ってみて不具合があったらご報告しますね。

お読みいただき、ありがとうございます。


* * *

2015.9.28追記

本日、クリップの1つが壊れたと次男から報告がありました。こどもの動きには名札クリップでは対応できなかったようです(><)
100均で六個入りなので…。

別の方法を考えます。
それまではあと4つ残ったクリップで使います。

もし、やろうと思った方がいらっしゃったら、
大変申し訳ありません。