適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

9月の家計簿。

こんにちは、夏子です。
ご訪問ありがとうございます。

めっきり涼しくなりました。
関東地区でもちらほら紅葉してる木も。

今朝の通勤路です。毎朝、引っ越して良かったな♪と思う風景です。


涼しくなったのでタンスを見直したら、秋に着る服がなくて困っております。3連休で要検討です(^^;


さて。家計簿です。
8月はこちら→8月の家計簿を家計簿アプリで見る。 - 適度に、適当に。

では、9月の家計簿です。
まず、お財布別。

この画面で月の半ばの予算管理をしています。
年に数回しかないものは突発的経費に分けています。
今月は人間ドッグ負担金、定期券などで高額になっています。


食費の内訳です。

今月はお米を買っていないのにほぼ先月と同じくらい。予想通り梨とりんごをいっぱい買いました。ブドウは中々手が出ない…。

夕飯は近所のインド料理屋さんに行ってみました。ナンとサフランライスが食べ放題なのに、ファミレスよりずっと安くて美味しかった~
( *´艸`)

ランチは私が外出した際に3人で久し振りにマクドナルドへ行ったそうです。あとは、長男の学童行事の時のお昼代。


日用品。

消耗品はあまり買わなかったみたい。
子供の服は日用品でつけています。


高熱水費。

お財布の名称は高熱水費ですが、現金払いの通信費も入ってます。手続きしてるのにまだ口座振替になりません。さすがNTT(怒)。

9月からはエアコンを使わなかったので電気代が戻りました。暖房費が入ってくるとどうなるかしら。
ガス代はこれから寒くなるとうなぎ登りですね。


毎月の支出はアプリのZaimのおかげで、簡単に把握できるようになってきました。

これからは、単純に支出を追うだけではなく、年間の予算の中でどこへ支出を振り分けるか(もしくは貯蓄するか)、ということをもっと意識するのが課題です。


実験的に、今月からマネーフォワードも使い始めています。
口座やクレジットカードとの自動連携が怖かったのですが、インターネットバンキングとそう変わらないかな?と思い、ユッキー(夫)の承諾ももらえたので、やってみました。

来月には、使い心地などをご報告できると思います。


お読みいただきましてありがとうございます。
\(´▽`)/