読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

ファッションナビで印象診断を受けました。

こんにちは、夏子です。

遠方に=静岡に出張してきました。
懐かしの我がふるさと、静岡県♪


出張帰りに、静岡松坂屋さんのファッションナビで、印象診断を受けてみました。

上野にも東京にもありますが、全然予約が取れないのです(><)

静岡でも本当は骨格診断やパーソナルカラー診断を受けたかったのですが、出張が決まってからでは予約が間に合いませんでした。

28日前から予約ができますので、ご希望の場合はお早めに。
静岡なら予約が取りやすいので、診断のためだけに遠くから来るお客さんがいるそうです。

印象診断とは

目鼻立ち、輪郭、肌質など、第一印象からどんな人に思われるかを19個の質問でタイプ分けします。

ファッションナビでは税込1,080円。
お時間は20分。
最初にお代をお支払いします。

診断の流れ

診断はパソコン画面を見ながら行います。
輪郭は、角形ベース、目は一重で大きさは普通でややつり目…など、店員さんに穴が開きそうなほど見つめられながら、
パソコンの質問の答えを入力していくと、段々似顔絵が出来上がっていきます。

「肌の艶は…日本人だとほとんど有りになる方はいらっしゃらないので、無しにさせていただきますね」
「鼻は…丸か角かで言うと角ではないので丸にいたします」
という感じで、ものすご~~く、言葉を選んでお話しくださいました。

だ、大丈夫です。
お気遣いなく、と、何度言いかけたか…(笑)。
デパートだけあって、とても接客が丁寧です。

顔のパーツを診断いただくのは恥ずかしかったのですが、店員さんのお肌がとても綺麗で見とれている間に終わっちゃいました。

時計を見ていなかったのですが、診断は10分ほどかな。

診断結果

私の診断結果は「ソフト」でした。
女性的か男性的かで言うと女性的。
活発か落ち着いているかで言うと落ち着いている区分になるそうです。

芸能人で言うと、石田ゆり子さんや深津絵里さんと同じタイプになるみたい。

まだユッキー(夫)には伝えていませんが、話したら鼻で笑われそう…。
顔は全然似ていませんよ、あくまで第一印象の区分の話ですから。

診断結果の説明

後半は診断結果の説明でした。
「あなたの第一印象は『ソフト!』」
という紙を渡され、それに沿ってお話しいただきました。

ソフトはその名の通り、柔らかな、温かい、親しみやすい、という印象のようです。悪く言うと平凡で面白味がない。


よく道を聞かれませんか?
大人しさにつけこまれませんか?

と、聞かれました。
道はよく聞かれますが、大人しくないのでつけこまれません。えっへん。( ̄^ ̄)
と答えたら、

そうでしょうね~(笑)
と、言われました。意外と毒舌さんかもしれません。(嫌味さは全くないですよ)

その後、メイクやファッションについての提案がありました。
髪型はふわっと、色目は優しい色、形もフェミニンな物が印象には合うそうです。

診断結果の紙は、A5サイズのクリアファイルに入れてもらってきました。

まとめと感想

自分の顔をまじまじと見ていただいてアドバイスいただけるなんて、人生初の体験でした。

第一印象でどう見られがちか知っていると、面白いですよね。自分では自分の性格を知っているから顔だけの印象は全くわかりませんでした。

ソフトさの欠片もない性格なのに、優しそうに見えるなら、初めて話した時には相手は優しい人だと思って話しかけてきますから、思ったのと違う!と、中身よりずっときつい印象を与えてしまっていた可能性がありますよね。

また、印象は髪型やファッションにも左右されますので、印象とは反対にキリッと見せたいときにはあえて自分のタイプとは違う物を選ぶこともできます、と説明されました。


印象診断を受けてみて、もっと自分のことが知りたくなり、ますます骨格診断やパーソナルカラー診断を受けたくなりました。
頑張って予約するぞ!


お読みいただきありがとうございます~。
(* ´ ▽ ` *)←石田ゆり子さんか深津絵里さんををご想像くださいませ~(笑)。