読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

財布の中のカードを数える。

みなさま、こんにちは。夏子です。

カバンはとっても重たい私ですが、
カードの枚数は少し減ったような気がするので数えてみました。
過去記事→

カード類を収納しているのは、長財布とカードケースと定期入れ。

長財布、カードケース、定期入れ

何で3つもあるの?とお思いですよね…。
私、とても、とても、そそっかしいのです。
うっかり何でも落とすし、
うっかり何でも置きっぱなしにしてしまうことがあります。

そうした時にもし1つにまとめていたら、お金もカードも定期もなく、身動きとれなくなってしまうのが怖くて分けています。

お財布以外の2つは、バッグにチェーンや紐で結びつけています。

カードの数を数えます

長財布…5枚

  • 現金…多くて一万円ほど
  • キャッシュカード2枚…メインバンクと住宅ローン口座
  • クレジットカード2枚…メインカードとイオン系スーパーで割引のあるカード
  • ポイントカード1枚…近所のスーパー

カードケース…6枚

  • 運転免許証
  • 保険証
  • 社員証
  • 歯医者の診察券
  • 臓器提供意思表示カード
  • テレホンカード

定期入れ…2枚

カード類は9種類、合計11枚持ち歩いていました

まだ意外と多いなぁ、と思いました。

長財布にはカードが15枚、レシート等の入るポケットが4ヶ所ありますので、だいぶスカスカしております。

じゃあ、もう少し小さなお財布にすれば、と思われます?

いやいや、小さいお財布はポトッと落としても気づきませんので危険です!
実際、何回か落としてますので…。

幸い、毎回親切な方がそのまま届けてくださったので事なきを得ましたが、もう絶対に落としたくありません。

家にあるカードの所有数はもっとたくさんあります

ポイントカード

ポイントカード類は、最近、新規では作らないようにしていますが、所有するだけで割引があるものは何枚か取ってあります。

でも持ち歩きたくないので、使う時だけ持っていきます。

忘れたら忘れたで、仕方がない。
カードがなくて勿体ないから、あんまり買わないようにしようかな、と制御できればポイントや割引よりずっとお得です。(←忘れた負け惜しみです(^^;)

銀行キャッシュカード

銀行口座は色々な義理があり、解約できない口座のカードは所有しています。残高はほとんど入っていないので、カードは持ち歩きません。

クレジットカード

持ち歩く以外に、ネットショッピングのみに使うカードが何枚かあります。また、定期券購入のためだけのカードもあります。

これらは年会費はかからず、割引やポイント還元などメリットがあるので今のところ解約はしていません。家に置いてあります。
面倒になったらやめてしまおうと思っています。

書いていて、家に置いておくのはセキュリティの面でどうなのかな、と思い始めました。どこに隠すと安全でしょう?安全な場所なんてなさそうだなぁ…。

持ち歩くカードを減らした効果

なんだか最近、レシートを持ち歩くのが気持ち悪くて、どんどん家計簿に記録できるようになりました。
レシートはスマホのアプリで入力したら捨てています。

その他、カードを見つけるのがすごく早くなりました。
「ポイントーカードありますか?」
と、聞かれても、どうだったかな、あったかな…とお待たせすることなく、
「ありません」
と、即答できるようになりました。

ポイントが付くよりも精神衛生上、良い感じです。


この調子で通勤バッグも軽くできると良いのですけど。
お読みいただきましてありがとうございます!