適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

そう言えば、ママ友がいないことに気付きました。

こんにちは、夏子です。
やること色々残っているけど、現実逃避でブログを書く日曜の夕べです。

さて。
お子様をお持ちの皆様は、きっとママ友ってお持ちですよね…。
考えてみたら、私にはママ友と呼べる方は今のところいないことに気付きました。


ママ友=子どものコミュニティで知り合った、母親同士の友達のこと

という感じで定義はあっていますでしょうか?
子どものコミュニティというと、パッと思いつくものでこれだけあります。

  • 小学校
  • 保育園
  • 学童保育
  • 習い事
  • 自治体の子供会

少なくとも、この5つのコミュニティには、個人的にメールやLINEをやり取りする方は1人もいません。
というより、小学校や保育園、習い事では、お子さんの名前すらわからない方がほとんどです。


私たち家族は4月の中旬に、今の自治体に引っ越してきました。
そして、4月の当初から、今の小学校と保育園に入っていますが、ことごとく別の行事が重なり、小学校の保護者会にはまだ出られていません(半年で3~4回位あったはず)。

そもそも小学校への呼び出しは平日の真っ昼間なので、絶対参加の行事(保護者面談や何とか説明会や防災訓練の児童引き取り)に出るだけでも精一杯なのが正直なところ。保護者会に全部参加しようとすると有休が全く足りないのですよね…ただでさえ、引っ越し関係で有休使ってしまったので…。
とは言え、会社員でも毎回きちんと参加されている方もいると思うので、完全に私の調整不足で、お恥ずかしい限りです。


また、次男の保育園については、保護者会は小学校の運動会の日と重なり不参加、保育園の運動会は長男の発熱で私は自宅待機(次男とユッキー(夫)で参加)。
行事の少ないありがたい保育園ですが、今のところ全く挨拶以上の交流はできていません。

ユッキー(夫)は保育園ではママ友ができたみたいで、持ち物とか行事とか情報をもらってきてくれます。ありがたい。
たいてい、子供のコミュニティでは、ユッキーが知り合いを開拓してくれて、私も参加する、というのが我が家のパターンになっています。ユッキーは女子会に違和感なく参加できる人なので、本当に助かります。


ママ友同士のトラブルの話がニュースになることがありますね。
実はこれも何でトラブルになるのか、あまりピンときていません。

昨年度まで通っていた保育園では、長男のクラスの保護者とは割と仲良くさせてもらって、休日に飲み会やレジャーに出掛けたこともありました。

でも、トラブルになるような親密さはなかったです。話題の中心はこどもですし、ママ友というより夫婦(家族)で参加される方がほとんどで、ママ同士が親密になるような時間はほとんどありませんでした。

保育園のママ友は、どちらかというと職場の同僚に近かったと思います。育児と仕事の両立、という共通の課題に取り組んでいる仲間意識があり、でもお互い時間に追われていて、普段は長話はしません。学童保育の保護者会も同じ感じです。

職場の陰湿ないじめも話には聞きますが、幸い自分の職場内でそういう場面を見聞きしたことがないですし、そんな暇はない、という感覚もあります。
職場の8割は男性だからでしょうか?
もしくは、自分が鈍くて気づかずスルーしてしまっているのか…?


学生時代から女子の集団が苦手で、一人一人と個別に話すのは楽しいのですが、クラス単位になると苦痛でしかなかったので、まだ見ぬママ友という響きには何となく尻込みしている自分もいます。

小学校では保育園時代とは違って、子供の人間関係が複雑になりますよね。あの子は成績がいいとか、あの子はいじめっ子だとか、高学年になると出てきそう…。そう言う人間関係が保護者同士の関係にも持ち込まれたりするのかな?と、思うと恐ろしいです。

まだ長男は1年生なので、ママ友がいなくても特に困ってはいないのですが、学年が上がって子供同士で何かトラブルがあった時には、チャンネルが多い方が情報が入る確率が高くなるのかな、と想像しています。

せめて早く名前と顔を覚えていきたいです。


ところで、来年度のPTAの役員が、立候補をしていないのに当たってしまいました。
毎月2、3回の会合が平日の昼間にあり、しかも任期が2年間あるそうです。

それで、このような記事を、とりとめもなく書いていたりします。

ユッキー(夫)と代わりばんこに休みをとっても、会合は半分くらいしか出られないのですが、家でやれる仕事もあるし、半分くらいの出席でも何とかなるとのことでお引き受けしたところです。

引き継ぎは2月にあるそうですが、お引き受けしたからには、やれるだけやってみようと意気込んでいます。


これは考えようによってはママ友をゲットするチャンスですね!
人の名前と顔を中々覚えない私ですが、毎月お会いする方ならさすがに記憶できると思います。


PTAでママ友をゲットするぞ~!
というか、ユッキーにママ友を紹介してもらうぞ~!
(^_^;)))


長文、お読みいただいてありがとうございます。