
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

ブログのプロフィールアイコン(と、プロフィール写真)を変えました。

こんにちは、自主的5連休、4日目の夏子です。

次男の通院、終了しました。もう保育園にも通園できるそう。
予約だったので受診しましたが、先生もびっくりの回復力です。よかった~。

さて、ブログのアイコン変えました。
f:id:etenatsu:20151024212159j:plain:w150
どうぞ、お見知りおきを~


以前のアイコンは、子どもが写っている風景で、
子どもの顔が見えない角度を選んだのですが、
私ではない、という違和感がありました。

今回のアイコンが私なの?と聞かれると、全く違います。
髪型しか合っていません。

ツイッターのアイコンにしてしばらく使っていると、
Web上の「夏子」は本当の自分ではなく、こんな人なのかもな…と思いました。
文字でならいくらでも書けるけれど、対面すると無口。
ブログやツイッターではとってもおしゃべりな人格です。(いつも、からんでしまってすみません)


使ったのは似顔絵作成アプリです。

過去記事→ブログやTwitterのアイコンを変えたい…。 - 適度に、適当に。


アイコンをどうしようかな、と思うといつも拝見しているブログ主の方々のアイコンが気になりました。

自分の写真を使われている方、
自分の好きな物を写真に撮られている方、
手描きで書かれている方、
発注して描いてもらった方、
フリーイラストを使われている方。

視覚情報に影響されやすい私にとって、
アイコンはそのままその方のブログのイメージでもあります。

ブログ主さんへのイメージがアイコンを変更されたことで、ガラッと変わったことも。


アイコンを迷っていた時期に色々とアドバイスいただきました皆様、
どうもありがとうございます。

見慣れるまで、誰?とお思いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ***

以下、自分への覚書に、記録しておきます。

アイコンの変更は、スマホはてなブログアプリからはできませんでした。
アプリではなく、サファリなどからスマホでも作業はできますが、ただでさえ小さいアイコンなので、PCで設定しました。

今回変えたのは「ブログアイコン」ではなく、「プロフィールアイコン」です。

「ブログアイコン」は、スマホで閲覧すると一番上に丸く出てくるもの(私はひまわり)、
画像を使わない記事のアイキャッチ画像にもなったりします。

「プロフィールアイコン」はブログのプロフィールに表示されるもので、スターやブクマにも表示されます。

また、プロフィール編集画面の「プロフィール写真」についてもプロフィールアイコン以外の物を設定できますが、
私は「プロフィールアイコン」と揃えました。

「プロフィール写真」は、はてなのプロフィールに大きく表示されるほか、
他の方の通知の時に表示されます。
その他はどんな時に表示される物なのか、いまいちよくわかっていません。

ああ、ややこしい。

アイコンと言っても3つあり、3つ別々の物を設定することもできれば、同じものにもできます。

以上、ご存知の方にはとてもつまらない覚書。

 ***

お読みいただきましてありがとうございました。m(_ _)m