読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

秋冬ニットは暫定9着。

もちもの。

こんにちは、夏子です。

今朝、外国の方に
「this train for ○○(地名)?」
って聞かれてしまいました。

たまたま知っている地名で電車も合っていたので、ぶんぶん頭を縦に振って
「yes」で通じたようですけど、
違ったら駅員さんを呼ぶしかないかしら。
私、電車の路線にも疎いし、英語もわからないし、方向音痴なので…。

* * *

ワードローブの見直しを続けています。

見直しの結果、
秋冬のニットは、9枚(組)になりました。
トップスではなく、ニットだけの数です。

消耗したら減らすつもりなのですが、
まだ自分に必要な枚数よりだいぶ多く所有しています。

これでも去年までの半分くらいにはなっています。

アンサンブルニット

お手軽にきちんと感を出せる気がします。
でも骨格診断ウエーブ向きの服ですね。

骨格診断ナチュラルなら、丈が長いロングカーディガンの方が良さそうですが、スーツを着なくてもいいけど仕事っぽい格好にしたい時には膝下スカートと一緒に着ています。

カラー診断では、
紺は私には色が強すぎるけど、意思の強さをアピールするときには良いと言われました。
グレーももっと明るい色がいいです。

オンオフ兼用ニット

内勤なので、仕事でも服装は自由。
ジーパンでなければ可、という感じです。

どれも丈が長めで安心して着られるのが好きです。
タートル以外は1枚だと襟ぐりが開きすぎてしまうので、綿シャツに重ねて着ています。

どれも色が強すぎたり、暗い色なのが難点ですが、インナーのシャツをパーソナルカラー寄りの色味にすれば多少はカバーできる(と、思いたい…)ので、もう少しの間、活躍してもらいます。

骨格診断では、ざっくり編みのニットを勧められました。
良いものがあれば順次更新したい。
枚数は半分でいい。

休日のニット


休日はお尻がすっぽり隠れるものが好きです。家で膝掛けするのが面倒なので。

ニットを全て並べてみると、こうまでグレーとグリーンばっかりなのか(^^;)と、自分でもびっくり。
あのグレーの人、って言われちゃいますね。

処分した服


着倒したのもありますが、どちらも着ると肩にボリュームがあり、余計に太って見えます。

でも、骨格診断で指摘されるまで、自己認識では多少ボリュームがないと貧相かも?と思っていたのです。

結婚前の写真を見ると、もっと上半身が薄かったので、ずっとその自己認識のまま変わっていなかったみたい。

実際は乳飲み子筋トレと出産後の脂肪増強を続けて、二の腕や背中には以前よりだいぶボリュームがありました。
服のサイズや体重があまり変わらなくて気づかないふりをしていましたが、体型は大きく変わっています。たくましくなってしまった(笑)


* * *

お読みいただいて、ありがとうございます。
( *´艸`)