読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

11月の家計簿をしめました。

お金のこと。

こんばんは、夏子です。

少し早いですが、11月の家計簿をしめました。

食費

今月は週末の買い出し二回分、少し安いスーパーで買ってみましたので2,000円ほど食料品が安くなっているはず。でも先月より高いですね。(*ノω・*)テヘ

過去記事→食材の買い出しスーパーを、たまには浮気した話。 - 適度に、適当に。


昼食は、同僚が遊びに来てくれた時に、ファミレスに行ったのと、昨日外食した分。
一歳半のお子さんがいたので、ファミレスに。小さい子がいるとファミレスの優しさがありがたい…。

過去記事→久しぶりの来客で、断捨離の進み具合を実感する。 - 適度に、適当に。


カフェはおやつ。
ほとんど夫の飲料品ですね。


日用品

消耗品と長男の靴下。
子供の衣類は全て日用品で付け、大人の衣類は下着のみ日用品、その他はお小遣いにしています。

光熱水費


ようやく、インターネットが口座引き落としになりました。

電気代は底値ですね。今週から暖房を入れ始めたので、来月の請求が怖いです。
冷房とどちらが高いかなぁ。二階リビングなので少しは暖房費が抑えられているはず。

ガス代は、毎日お風呂を張ってこれくらい。
でも、食器洗いにやはり今週からお湯を使い始めたので、来月は上がります。

水道代は引き落としで明細が来ないので、アプリに入れていないです。

お財布別

この画面で月半ばの予算を管理しています。
お好みの設定にできるので便利です。

夫がY、私がE。
完全なお小遣い制ではありませんが、自分にだけかかるお金を「お小遣い」として計上しています。衣服、美容院、一人で参加する飲み会、書籍など。

一人あたり20,000~25,000円/月なら良しとしています。年間で考えると50~60万円か…なかなか…。

突発的、というのは毎月は起こらない経費を記録しています。
今月は敷く毛布二枚と掛け布団一枚を買いました。
寝ているのは和室→寝室を和室に移動。 - 適度に、適当に。

あとは、2月にある、長男の習い事の発表会参加費が入っています。

食費以外の経費としては、映画、来客おもてなし、ガソリンなど。

今月は長男と映画デートしています。
長男と映画デートで「PAN ネバーランド、夢のはじまり」を観ました。 - 適度に、適当に。

スターウォーズも観たい!
混むかなぁ…(・´ω`・)

まとめ

今月も概ね、想定どおりの出費でした。

引っ越してから在庫管理が楽になり、消耗品をストックし過ぎることがなくなって、日用品費が安くなっている気がします。

12月は年末年始の在宅日があったり、忘年会があったり、結婚記念日(式の方、入籍は6月)&我々夫婦の誕生日(二人とも12月生まれ)&クリスマスのお祝い旅行があり、ザブザブお金が出て行く予定(笑)。

それ以外のところで締めるところは締めて、楽しい年末を迎えたいです。


今月もあと一日か、早いですねぇ。
ではでは。
(*´`▽`*)



*関連記事*