読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

週末の雑記。

アドヴェントカレンダーの残りもあと3日。

日付感覚がまだなかった次男も、
このカレンダーのおかげで、
「今日は21日だからクリスマスまでもうすぐ!」
と、具体的にわかるようになりました。


この週末は、土曜日は引きこもって家事と年賀状作成。日曜日は横浜にまた出没してみました。


土曜日ひきこもり記録

引きこもる予定でそうなったわけでもないのですが、なんだか私も夫も疲れてしまっていて、お掃除も適当にお昼寝してしまったり。


コタツの誘惑…^^;

なんとか年賀状のデザインを作って印刷するところまでは進みましたが、最後数枚インク切れ。
あると思った替えのインクのストックを使いきっていたことに気づいてしょんぼり。

昼食も夕食も残り物をかき集めて作り、靴すら履かずに一日が終わってしまいました。

一足お先に寝正月気分です。
次男はお昼寝しないので、一人でお絵かき。

最近は、良くかけたら写真に撮ることを要求します。

パンタグラフまで描いた電車と、パンタグラフと書いた文字を撮せとのこと。

顔が見えないよ、と声をかけると

でてーん

昼食の焼きうどんのソースがバッチリアクセントのお顔でした。寝ぐせもそのままだった…。

本当、ダメなお正月みたいな一日でした。

日曜日、お出かけ記録

先日、一人で歩いたのが楽しかったので、今回はこどもたちを誘って出かけてみました。


写っているのは赤レンガ倉庫とランドマークタワーです。

本当は横浜くらいから歩いて行きたかったのですが、4歳にして出不精の次男に反対され、最寄り駅まで電車に乗りました。

12月なのでコートにニット帽の重装備にさせたのですが、少し暑いくらいのポカポカ陽気。

大さん橋の歩道の広さに浮かれて走る兄弟。

でも、デッキのささくれが危ないので小さなお子様は走らないようにとの館内アナウンスがあり、二人して「つまんな~い」と、大ブーイング。
ごめんね。

大さん橋のくじらの背中でオヤツを食べて、赤レンガ倉庫へ移動。
名探偵コナンで赤レンガ倉庫のイベントを爆破するシーンがあったので、コナン好きの長男と描かれていた場所を探したかったのですが、すごい人出でそれどころでなく。

場所を変えてアイスを食べました。
12月なのに、野外でアイスを食べるのに寒さよりもアイスが溶けるのが心配なくらいでした。


アイスを食べると「もう帰りた~い」の大合唱。最寄り駅から帰宅の途につきました。


こんなオシャレな景色なのに



こんなノリですみません。
この時には帽子は暑くて脱ぎ捨てています。(かぶってると可愛いのに…)

なんとなくのまとめ

長男と2人デートはよくやりますが、
3人で出かけるのは久しぶりでした。
次男も以前より、だいぶ歩けるようになっていて、外出が楽になりました。

ちなみに、スマホ歩数計によると
土曜日は10歩
日曜日は16,000歩でした。

次はどこに行こうかな。


*関連記事*