読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

12/28オフ会に参加しました。参加された方のブログの感想を書きます。

ブログのこと。

やっぱり年内に書いておこうと思います。
大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、家族で大掃除もどきをし、おせちもどきを作り、今日は年始の食材を少し買い出しました。

テレビ見るぞ~。
でもクローゼットも片づけたい~…。


年内最後の記事は、内輪ネタをお送りします。


人生初、「オフ会」に参加してきました。

ブログを始めた時には、他の方のブログにスターをつけることすら怖くてできなかった私が、
なんとブログを通じて知り合った方に、先日会ってきました。

「忘年会」としての「子連れオフ会」だったので、
なんだか私でも参加できるかも!と思えました。
企画していただいた小豆さん、ひかるさん、ほんとうにありがとうございます。


小豆さんは始めたばかりのツイッターで話しかけてくれた恩人。
そして、ひかるさんは、このブログに初めてブックマークをつけてくれた方。
このお二人がいなかったら、半年ブログを書いていたかどうかも怪しいです。


オフ会の様子は参加された皆さんが書いているので、
特に付け足す内容もありません。

でもせっかくなので、私が勝手にブログを紹介します。
既に有名な方ばかりなので紹介と言うより感想です。

小豆さん

watasinokurasi.hatenablog.com

小豆さんのブログは、子育て、美味しいモノ、持たない暮らし、健康…と
話題豊富です。小豆さん自身の情報収集のアンテナの高さや好奇心の強さが
そうさせているのだろうなあ、と思います。


いいと思った物をすぐに取り入れる行動力。
不要と思った物を処分する潔さ。
保守的な自分にはないものを持っている小豆さんのブログは
読むたびに勇気をもらいます。

個人的に好きなのは、この記事。(ほかの記事もどれも捨てがたいですが)
watasinokurasi.hatenablog.com

こういうキッチンが目標です。



実際にお会いして、あんまり当日はお話しできませんでしたが、
こんつまさんのお話しに耳を傾けている時の物静かでも芯の強そうな感じ、
興味を持ったことにキラッと目を光らせる様子(同性から見ても美しくて吸い込まれそうな眼差し!)、
ああ、小豆さんだなあ、と思いました。
お子さんに「どうする?」と話しかけられる時の、ほんわかさも素敵。


毎日、朝9時を楽しみにしています!

ひかるさん

koizumihikaru1234.hatenablog.com

引っ越し前に、誰もが認めるミニマリストらしいミニマリストなお部屋をブログ上で披露してくれたひかるさん。

koizumihikaru1234.hatenablog.com

ミニマリストジャンル以外にも、
書評だったり、ライフハックも持っていたり、いろいろな面で読者を楽しませてくれます。
koizumihikaru1234.hatenablog.com
ご実家でのエピソードもいつもほっこりできて好き。

ブックマークの付いた記事を10個あげても多彩なところがよくわかる。


コメントのやりとりを拝見するとはてな以外の方との交流も盛ん。
読書家で勉強家。
オフ会や勉強会にも今回のメンバーでは一番多く参加されています。


ひかるさんの魅力は、ブログアイコンに象徴される、愛嬌ある温かなお人柄。
お会いした時にも終始にこにこしながら、ゆっくりと言葉を選んでお話しされる様子が印象的でした。
新しい職場でもきっと色々なことを吸収されて、ブログがもっと面白くなっていくのが楽しみです。
(お忙しいときには無理なさらずに~)

こんつまさん

newfaceminimal.hateblo.jp

小豆さん、ひかるさんと先月一度会っていた、こんつまさん。
オフ会では緊張する参加者をまとめ、終始話をリードしてくれたお気遣い、感謝しています。


こんつまさんの代名詞にもなっている「常備菜」シリーズ。
newfaceminimal.hateblo.jp
料理が苦手、とおっしゃりながらも、料理本を参考にされ、手際よく常備菜を定期的に用意される姿は尊敬です。

ライフハック記事も参考になります。
newfaceminimal.hateblo.jp


ご本人にも後からお伝えしましたが、ブログと実際お会いした印象が一番違ったのは、こんつまさんでした。
ブログの印象だと、きっちり、物静かな方なのだと勝手に思っていました。
オフ会では最初にお隣の席に座りましたが、見た目は完全にサバサバお姉さん(お姉さんと言っても私より年下です)。

「オフ会だし『ウェ~イ』しときます?」
と、提案してくれたり、お酒やお料理をテキパキ注文していたり、予定していなかった三次会のお店をすぐに見つけてくれたり。
小豆さんも書かれていましたが、きっと仕事もできる人!よく気が付くのはすごい。
(自分はマイペース過ぎるのでこんつまさんのような方にいつも助けていただいている気がします。申し訳ない)

不思議とお会いした後にブログを読み返すと、ああ、確かに、こんつまさんだなぁ、と腑に落ちました。
冷え取りを熱く語られていたのが印象的。ブログでもまた冷え取り記事をお見かけできるでしょうか。

とよっとさん

toyotto8.hatenadiary.com

我が家の次男と同じ4歳の男の子のママでもあるとよっとさん。

忘年会の当日にこの記事をアップされるスピード感。
toyotto8.hatenadiary.com

こちらの記事で、アウトプットは右脳と書かれていますが、
toyotto8.hatenadiary.com
確かに、筆の速さや(10分で書き上げる日もあるそう!見習いたい!)
文章のテンポの良さは右脳でのアウトプットならではなのかな、と思います。


お子さんが小さくても、慣れない土地でも、明るく前向きに、好奇心旺盛に生活されている様子には読んでいると勇気をもらえます。


最近だと、この記事。
toyotto8.hatenadiary.com

私はまだ4歳の次男とはお料理できません!
昨日、餃子包みをやりたいというのでやらせてみましたが…3つめで断念しました…。
ケーキを作りを見守ってあげるとよっとさん、既に『神様仏様レベル』だと思います!

家計簿記事もいつも参考にしています。

らいさん

rai-mishima.hatenablog.com

イラストが得意でおしゃれでアニメに詳しいらいさん。
らいさんの人柄がにじみ出るブログは、いつも訪問すると優しい気持ちになれます。

らいさんの描く自画像がとても好きです。
rai-mishima.hatenablog.com
このお困りの表情、最高です。


オフ会メンバーの似顔絵も描いてくださいました。
rai-mishima.hatenablog.com
どの方も、特徴がよく捉えられています。


らいさんのブログも大好きですが、コメントも大好きです。
他の方のブログに書かれたコメントでも、記事に愛情を持って読んでるなぁと、らいさんの温かさを尊敬してしまいますが、
自分のブログにコメントをもらった時には、的確さと優しさに泣きそうになってしまうこともあります。

ブログの文章と、お会いしてお話しした印象が一番近いのがらいさんでした。
ブログから飛び出てきたのかと錯覚しちゃうほど、コメントを書くより気軽にお話ししてしまいました。

是非、またお会いしたいです。
次のクールのおすすめアニメについても、ご紹介記事待っています。

ねこのこさん

nekonokoneko.hatenablog.com

プロフィールに
『断捨離してません。
ミニマリストも目指してません。』
と書かれているにも関わらず、ミニマリストだと思っていてすみませんでした。

買った物、売った物、作った物、どれもこれもセンスが光るねこのこさん。

nekonokoneko.hatenablog.com
こんなライフハックも。ラップゴミが出ると、シンクを掃除しよう、と思うようになりました。


この記事については、
nekonokoneko.hatenablog.com
ちょうど私も毎日更新がしんどくなって、
ブログそのものも、もうやめちゃおうかと思っていたりもして、
読んだ後に、また自分の悪い癖である白黒つけたがる完璧主義が出ているな、と気付きました。

このブログでは一円も稼ぐつもりはありません。
アドセンスアフィリエイトもやりません。
でも書きたいことがあったから始めたはずなのに、書くのが辛いってなんだろう、と
考えるきっかけをいただきました。ありがとうございます。


ねこのこさんとは、自宅の方向が近かったので、
途中まで2人でお話ししながら帰りました。

ひかるさんの「オフ会で会いたい人に結構会えた」という羨ましい発言を受け、
「他には誰に会いたいですか?」
という話題になり、一致してお会いしたい!となった方がお二人いました。
(読んでいるブログがあんまりかぶっていないことに、この時気付きました。お会いしたい方は私はたくさんいます)


お一人は限定公開なので、ここでの紹介は差し控えますが、
もう一人は凪さんです。
cestmavie.hateblo.jp

凪さーん、可愛いねこのこさんが、会いたがってますよ~。


来月にはお引越しを控えている、ねこのこさん。
nekonokoneko.hatenablog.com

お忙しいとは思いますが、新居のお片付け記事なども楽しみにしています。

半年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

今年6月下旬にスマホをアンドロイドからiPhoneに変え、
ブログアプリを入れようとしてはてなブログを見つけて、思いつきで始めました。

始めたその日に、はてなスターをいただいてびっくり。
はてなは交流しやすいって本当だと思います。
始めたばかりの人間にもとても優しい。

スターとか読者登録とか、営業活動みたいに言われるのを目にしますが、
私は読みたいものがあればどんどん読者になってしまうし、
読んだらペタペタとスターを貼ります。

スターの数はあんまり意味はないです。
いっぱい貼りたい時にも、みなさん一つずつスターを置いて行かれている様子だったら一つにするし、
不具合で貼れないこともよくあります。


そういうのを「営業」と嫌う人がいるのもわからなくはないけれど、
私は自分のブログを読んでもらわなくても構わないし、
書きたいことを書いて、もし誰かにいつかヒットしたら面白いと思うだけ。
(主に後から自分で読み返して満足しています)


ただ、面白いことを書く人が大好きで、
面白い記事があったら「もっと書いて~」と星を付けます。
双方向性があって通知も行ってしまうので、申し訳なく思うこともありますが
それも含めて好きなようにやろう、と今は思っています。


オフ会に参加できた貴重な体験を生かして、来年も楽しく暮らしていきたいです。
今度こそ本当に、本年店じまい。

みなさま、良いお年を。