読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

年末年始の風景(年始編)。

つぶやき。 家事。

今週のお題「年末年始の風景」ということで、需要はないと思いますが、引き続き我が家の年始の様子をお届けします。


元日は初買い!

元日もまた長男が公園に行きたいと言うので、夫とこどもたち3人で公園に行ってもらい。私は電車に乗って街へ繰り出しました。

お目当ての品はカレンダー。

リビングのカレンダー、今年は買わなくていいかな、と思っていたら実家からこどもたちに、と新幹線カレンダーが届きました。



たぶんこれ。
スーパー新幹線 2016年 カレンダー  壁掛け


せっかくもらったし、とリビングに貼ってみたら、なんだか違う。やっぱりカレンダー買おう!となった元旦でした。


元日の街は大きな荷物を持った人がいっぱい。
お土産物に長蛇の列。

初売りは2日からのお店が多いので、いつも混んでる場所にはひとけがなかったり、閉まっているのを見たことがないお店が閉まっていたり。かと思うと開いている店にはもれなく福袋。

本屋さんもほとんどお休みでしたが、一軒開いていました。
お琴のBGMでしばらく立ち読みして、買ったカレンダーはこちら。


富井義夫 地球にひとつだけの風景 2016年 カレンダー 壁掛け
満足である。
新幹線は和室に掛けました。


もうひとつ。
夫に100円ライター買ってきて、と言われてふらっと入った100円ショップで、衝動買いしてしまったのがこちら。

カネノナルキ、だそう。

この鉢に入っていた多肉さんが年末に枯れてしまって、後継の子を探していました。
このぷにぷにとした枝っぷり、可愛い。ひとめぼれです。

金はならなくてもいいから、どうぞ、長生きしてください。そして、できたらお金もください。


100円ショップの植物と言えば、我が家にはもうおひと方。

枝が伸びすぎて樹形が変ですが、ガジュマルくんです。

4年ほど前に買って、まだ元気です。
夏に枝を刈り込んで、試しに横の土に差しておいたら根付いてしまって、3株になってしまいました。

暖かくなったらなんとかします。


夜は一人で相棒を見ました。初めて見たけど面白いですね。

2日は初詣と、家計を話す。

初詣に行こうよ~と夫を誘いましたが、寒いからやだ!と言われてしまいました。

そこに、公園から長男帰宅。
この日は誰もいなくてつまらなかった様子。

なので、こどもたちと3人で、長男の学校の裏にある最寄りと思われる神社をお参り。
いつもは誰もいない小さな神社ですが、さすがに正月、10名ほどのお客様がいました。

なむなむ~(‐人‐)
と言おうとするので違うんだよ、と説明しようと思いましたが、こどもにわかる的確な説明が思い当たらず。


お参りのあとは近所を散歩。
最近喫煙所を作ったドトールが、激混みな様子にびっくり。私も家に居づらいときにはここに逃げ込もう、とこっそり思う。


小一時間で帰宅すると、夫がお昼寝から起きていたので、昨年1年の家計を振り返りました。
なんだか年始の恒例行事になりつつあります。

夫は具体的な数字を言わないとイメージしづらいらしいので、1ヶ月や1年の数字がまとまったところで話すようにしています。

まあ、今年もぼちぼちやっていこう、となりました。

3日は片付けで通常運転に。

今日はただの日曜日、と自分に言い聞かせ、朝御飯もこどもたちは餅を卒業。トーストやらソーセージやらを食べていました。

大人はまだ雑煮。
でも、明日の今ごろは通勤電車だよ、としんみり。

その後はひたすら洗面所の収納整理(今度書きます)。
ダイニングの収納整理。
長男の宿題仕上げ。


普通の日曜日でした。
明日は普通の月曜日です。
さみしいよ~
みじかいよ~


年末年始、外食もしないし、おせちもどき以外はいつも通りの食事だったはずですが、運動量が足りないのと、合間合間にお菓子やみかんばかり食べていたら、しっかり太ってしまいました…。
( ; ̄3 ̄)

今月中に戻せますように。

今年のゆるい目標

  • 夫と喧嘩しないように気を付ける。
  • 収納の中をぎゅうぎゅうにしない。
  • 食事作りをサボらない。
  • 次男の習い事を探して気に入ったら始めてみる。

ゆるい、というのは達成のレベルがどうにでもできるところです。喧嘩しない、のではなく、気を付ける、とか。

食事は、面倒だから、という理由の外食をしないように。食べたいから、の外食は楽しみます。


* * *
正月らしく、だらだら書いてみました。
今年もよろしくお願いいたします。