適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

好きな色、苦手な色。

書くことがまとまらないので、初めてお題スロット回してみました。

書けそうなものも、ちらほら。
また今度回してみよう。


今日はこちら↓
お題「この色が好き」

この色が好き。


写真だとベージュに見えますかね?
ベージュはベージュですが、黄色が弱く、赤というか紫がかって柔らかい色です。


色が気に入って、先月初めに買っちゃった。
衝動買いに近いかもしれません。久しぶり。

コートはいまだに探しています。探しているうちにバーゲンシーズンに入ってしまって、混雑が苦手でお店に行けません…。


セーターはこの子が入ったので、毛玉が取りきれなくなってしまった二枚のニットは引退です。気に入っていたので残念ですが、今まで暖かくしてくれてありがとう。

カラー診断でも強い色が似合わないことがわかったので、買い替えの時には段々明るい色にしていこうと思います。

ベージュの他は、アイボリーやピンクゴールドが好きです。

青い物が苦手

パーソナルカラーでサマーと診断を受けました。

サマーの人が似合うのはアジサイのような淡くて青みがかった、彩度を落としたパステルカラー。

なので、せっかくだからブルー系の洋服を、とお店で何度か試してみましたが、自分でも不思議なほどに拒否反応が出てしまいました。


持ち物を見回してみても、ネイビーやダークグリーンは持っているのに、青い物は1枚もない。いただきもののハンドタオルくらいです。

何でか青は苦手。
自分以外、例えば夫やこどもが身に付けるのが嫌だ、ということはありませんが、好んで買うことはありません。

このページだと、

青が嫌いな人はひどい言われようですが、まだ人生に絶望はしていませんよ、たぶん(^^;;


こちらのページは驚くほど当たっている。

水が苦手、のどを痛めやすい。

まあ、当たるも八卦の心理テストですかね。
青以外でも、原色は苦手な色が多いです。
青系は群青も水色も等しく苦手ですが、紺色なら好きです。

青空は好き

自分の持ち物には苦手と思ってしまう青ですが、青空を見上げるのは好きです。子供の頃からボーッと空ばかり見ている子でした。今でも散歩に行くと空ばかり見てしまう。

青空も曇り空も同じくらい好きです。
朝焼けは何か起こらないか心配で苦手。

青は青でも海は少し怖い。
子供の頃から海や川の流れを見るときには緊張します。なんでかなぁ。

いっそ、青い物を身に付けようか

新年になったのに何も変わらない自分が少しつまらなく感じます。36歳にもなって、いまだに変身願望があるみたい。

苦手なものこそ取り入れてみたら何か変わるかな、それとも不用品になってしまうかな?


パーソナルカラー診断のときに言われたのは、似合う色と好きな色は違うということ。

似合う色はその人の本来持つ魅力を引き立てる色。
好きな色はその人の内面を映し出したり、見せたい演出したい自分を表現する色。


苦手な色が似合うかもしれないのは、ちょっと冒険ですね。感覚を信頼できる方と一緒に買い物に行くと良いかも。


なんて、とりとめのないことを思った夜でした。
おやすみなさい、良い夢を。