読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

雪の朝。

育児のこと。

雪が降ってしまいました。


今朝のベランダ。

保育園には車で送り迎えしているので、今日は無理、と早々に断念してしまいました。


元々、今日は午後から有給休暇をいただいており、皮膚科に行く予定だったので、午前中に休暇を前倒しです。皮膚科は別の日だな…。


小学生の長男と、夫は、いつもどおり出掛けていき、次男と私が留守番です。


しばらくベランダで遊んでいましたが、寒くなったので今はお絵かきです。


長男は紙とペンで遊ぶようになったのは年長になってからでした。カルタ遊びなどで、なんとか字は読めたけど、書けるようになったのは小学校に入ってから。

室内遊びはもっぱら電車ごっことラキューで、晴れていればずっと外で走り回りたいタイプ。


一方、次男は早いうちから絵を描いたり字を書いたり、最近はデタラメな書き順で漢字もどきを書くのがブームらしい。

デタラメな書き順で覚えてしまうと、かえってまだ書けない子よりも扱いづらく、直すのに苦労すると小学校の先生から聞いたことがあります。
すでに、書き順を直そうとしても頑固で聞かないので、小学校に入ってからが大変そうです…。


とは言え、熱中してうつむき加減に何かを書き始めると一時間は動かないので、ずいぶん集中力がついたなぁと思います。

この前生まれたばかりだと思っていたのに。

ちょうど3年前に東京23区に積もった時の夫と次男。
写真の写真なので見辛くてすみません。

長男が今の次男と同じくらい。


こどもの成長は早い。
そして、こどもは兄弟でも1人1人違う。


そんな当たり前のことをしみじみ思う朝でした。


次男が何を作っていたかと言うと、
こちら。

やったメダル。
良くできたらもらえるメダルだそうです。


雪の中、出勤&通学した夫と長男にあげよう。家から出なくてすみません…。