読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

減らそうとして減らせなかったボウル。

料理に使うボウルとザル。
皆さんはいくつお持ちですか?


我が家はサイズ違いで3つずつあります。

小さい方から計ってみると
19cm、22cm、25cm。

このうち、22cmだけはまだプラスティックなのには理由があって。
19cmと25cmだけで、22cmはいらないのではと思ったので、買い替えせずに様子を見ていたのです。


こどもたちがよく食べるようになってきて、素麺を茹でたり餃子を作ったりするのには22cmでは足りず25cmを使います。
25cmを出すまでもなくちょっとした時に使うには19cmが洗うのも楽で便利。


22cmのものは一人暮らしを始めるときに100円ショップで買ったもの。
プラスティックなので劣化も気になるし、中途半端なサイズのように感じて、捨ててしまってもいいかな、と思いつつ定位置からは外して保管していました。


外してから1か月。
やっぱり22cmが元の場所に戻ってきました。

大きさだけなら19cmと25cmで足りないものはないのですが、2つ同時に使いたい時に25cmだと大きすぎて邪魔なのです。
もう1つあればいいのに、と感じる場面が3回に1回はありました。


考えてみれば、2つにしても3つにしても重ねて保管できるので、収納場所は変わりません。

3つずつ6個重ねてもこんな感じで収納できるし。


もしかして、ボウル2つで足りてますよ、という物少ない自慢をしたいだけなんじゃない?と自分で気づいてしまいました。誰に話すわけでも見せるわけでもないのですけれど。

ミニマリストではありませんが、ミニマリストに憧れるあまり、こういうおかしなことがたまに起こります。反省。


そんなわけで、ボウルとザルは3つずつになりましたので、今度22cmも金属ボウルに買い替えます。でも22cmのザルはいらないかな。←無理してませんよ、ね?


*関連記事*