読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

2016年1月の家計簿、年始めから予算オーバー。

お金のこと。

2月になりました。

「ああ、1月が終わっちゃうね~」
「嫌だねぇ」
と、夫と話していたら、
「何で1月が終わると嫌なの?」
と、次男に聞かれました。

最近の次男は「なんでなんで」くん。

なんでお風呂に入るとお湯が増えるの?
なんで耳は音が聞こえるの?
なんでバスは四角いの?
なんで、なんでが尽きません。

言われてみて、確かに明確な理由なくネガティブ発言していることに気がつきました。

はてな内、ポジティ部に自主入部したと言うのに、これではいけませんね。

「そうだね、1月は終わるけど、2月も楽しみだよね。豆まきとか、長男くんの発表会とか、楽しいこといっぱいあるもんね」
と返しておきました。



さて、年の始めに予算を経てました。

  • 食費………46,000円
  • 日用品……12,500円
  • お小遣い…24,000円

と決めたはずが、大幅オーバーの結果となりましたのでご報告しますね。

食費は6000円オーバー


予算は食料品に38,000円、カフェ費に2,000円、外食に6,000円です。

今回は近所のお肉屋さん直営の焼肉屋さんに行きました。焼き肉大好きな夫のリクエストで、仕事で良いことがあったのでそのお祝いです。

17時の開店前から並んで何とか入れました。評判が高いだけあって美味しかった~( *´艸`)

美味しかったから予算オーバーは仕方ないか~と、つい思ってしまう思考を変えないとですね…。

外食は時々楽しむもの、ということでの予算なので、2月はどうなるかしら。食い道楽一家なので、この予算は失敗かも?と少し不安。

日用品…子供の洋服を買いました


予算は消耗品7,000円、こどもに5,500円。

長男にダウンジャケットと運動靴、トレーナーを1枚買いました。それからヒートテックの長袖とタイツを2枚ずつ。靴以外、全部ユニクロでした。

急に寒くなって、それまで上着を着ようとしなかった長男が、毎朝、寒い寒いと言うので、タイツをズホンの下に履かせてみました。

暖かくて気に入ったみたいです。
服を増やさずに暖かくできていいですね♪

でも、2週間でタイツの膝に穴を開けてきました。転んでズボンとタイツが貫通です。男の子って…(笑)。

洋服は毎月は買いませんから、予算は数ヵ月で均して守れる予定です。

お小遣いが大幅予算越え

お小遣いは1人あたり月24,000円平均で考えています。が、

どーん

Yというのが夫、Eというのが私。

はい、私がお金をいっぱい使いました!

内訳は、
飲み会6,000円
カイロ5,500円(交通費込み)
化粧品7,000円
洋服7,000円(スカート1枚と部屋着)
出張先でのランチ3,000円
電子書籍やノンカフェイン珈琲など、その他まとめて4,000円

という感じで、予算より1万円近く多く使っています。

この中で特筆すると化粧品を久しぶりに買ったことですね。
基本的には肌断食で、化粧品はいらないはずでしょ?と、思ってくださった方、以前の記事をお読みいただいてありがとうございます。(*^^*)

年末からお試しサイズで使っていたファンデーションとパウダーについて、気に入ったので買いました。

化粧品はあと半年は買わなくて済むので、均して月1,000円と少しならいいかなぁ、と。自分に甘く見積もっています。

予算は越えてしまいましたが、どれも後悔のない使途でお金を使えて、満足しています。

ただ、2月も既にイベントにいくつか誘われていて、その出費に2万円は見込まれます。
行きたくない飲み会はどんどん断りますが、行きたいものは我慢したくない。

予算とそこら辺をどう調整すればいいのか、出費があまりに続くようなら見直す予定。でも、春夏はお誘いが少ないので、多分大丈夫じゃないかな、と思っています。

光熱水費


ここへきて、電気もガスも高くなりました。やはり寒いからですね。

ちなみに先月はこうでした。

電気の増加はリビングのエアコン。それから、洗濯物が乾かないので、除湿機をかけているのもあると思います。

家計簿アプリのこと

今年もやはりZaimを使おうと思います。
上の添付のスクリーンショットもZaimの画像です。

と、同時にマネーフォワードも使っています。
口座引き落としの経費は、やはりマネーフォワードで確認するのが便利。
口座とクレジットカードは自動取得してもらいます。

でも、自動取得していても、クレジットカードで購入したものもZaimに入力します。この手間があるとないとでは、私の場合、お金の意識が全然違ってしまいます。

面倒でも、クレジットカードで買ったものを一つ一つレシート撮影で入力することで、これは無駄だったな、とか、お肉が多いな、とか、見直しできている気がします。

そのあとで、現金支出したものだけ、合計をZaimからマネーフォワードに転記して、支出の総額を把握する流れです。

口座の残高は自動取得でわかっているので、答え合わせのような感じです。

このやり方でしばらく、家計簿をつけていこうと思います。