読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

湯シャン&肌断食、6ヶ月目に油断。

先月の雪で瀕死だった庭の花。

このところの雨と暖かさで復活してきました。

復活した白い花。
右隣は転入記念で市からもらったドウダンツツジ。枝が細くて育つか心配。

もう一本のシンボルツリー、ヤマボウシ君は元気です。


出来心で白髪染めをして、失敗

湯シャン(時々石鹸シャンプー)生活を続けて半年近くが経ちました。
湯シャンのおかげで髪の調子が良かったので、先々週、約1年振りに美容院で白髪染めをしてみました。

普段は自宅でヘナ染めをしています。

簡単だし、それなりには染まりますが、生え際の白髪がすぐに目立つのは残念なところ。
ショートボブなので、生え際が見えない髪型にはしていますがきっと見えてるだろうな…と気になっていました。


1年前までは美容院で2ヶ月おきに染めていましたが、かぶれたことはなく。値段を除けば、美容院での白髪染めに特に抵抗はありません。


よし、久しぶりに行こう。
と、軽い気持ちで白髪染めとカットをオーダー。

施術は丁寧で仕上がりもさすがプロ、
その場では大満足だったのですが、
翌日から今日まで、髪のキシみに悩まされています。

静電気が起きやすかったり、寝癖爆発になったり、久々に皮脂が出すぎてベタベタしたり。
なおかつ、触るとキシキシゴワゴワして傷んでしまった髪の毛にとても凹みます。

肌断食でも失敗…

長男の出産後から、肌のシミが成長を続けている私。
3年前には大きなものを1つ、皮膚科のレーザー治療で取ってもらったほど。

今残っているのはレーザー治療をするには濃さが足りない薄いシミ。レーザーは黒い色に反応するので、ぼんやりしたシミはうまく取れるかわからないと皮膚科の先生に言われ、そのままになっています。


でもやっぱり気になって、久々に評判のよい美白クリームを買ってみました。

朝晩2回塗り始め、塗って3日目に、ポツリと1つ吹き出物。

このクリームとは関係ない、それより美白!

と、さらに3日続けたら、吹き出物がクリームを塗った場所を中心に20個ほど、ばぁ~っと出てしまいました…。
( ;∀;)

なので、今は使用を中止しています。

シミ…消したかったな…。

失敗の原因は自分を把握していないこと

美容院の白髪染めにしても、美白クリームにしても、それ自体が悪いわけではないのです。

失敗の原因は、私の体質と合わなかったこと。


シャンプーでかぶれたり、洋服で痒くなったり、湿疹が続いたり。

そういう自分の体調の変化から、本当に必要だと感じて肌断食や湯シャンを始めていたのに、少し調子が良くなっただけで、すっかり全部戻ったつもりになっていました。

初心に立ち返り、肌にも髪にも、なるべく何もしないこと。食事もなるべく刺激の少ないものにするよう、反省したいと思います。


幸い、10日以上経って髪の調子は戻ってきましたし、クリームを中断して1週間、吹き出物も引きました。

今回は軽傷で済んでよかった。


*関連記事*