適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

我が家の通信料について。

固定費について、詳しく書いたことがなかったと気がつきました。

細かい話で恐縮ですが、通信費について書いてみます。ご興味があればお付き合いください。

* * *


さっそくですが、マネーフォワードの画面で見るとこんな感じの支払いです。


クレジットカードからの反映が遅くて、2月の明細はすべて反映されていないので、1月を表示しています。

1月は15,410円でした。

大きいのはインターネット接続料金と、夫婦2人分のスマホ代です。

スマホは1人月平均5,000円くらい

今はSoftBankでiPhone6を契約しています。
スマホ代は乗り換え割引が1月で終了したので、2月からは2人分で9,500円請求されています。

1月請求(12月実績)までの金額の内訳はこんな感じ。消費税は2人分なので1人当たり税込3,725円。

2月請求からはこうです。税込4,725円。

だいぶ金額が変わり高くなりました。

24か月で平均すると、端末代込みで1人5,000円になる予定です。
2年間、2人で合計24万円ですね。高い!

この中ではオプション(税抜き950円/月)が気になります。内容は壊れたときの保証などですが、購入から1年たったら外してしまおうかな…。

割引について



上の表の4つが、乗り換えで発生した割引と特典らしいです。わかりにくいですね…。

3か月間適用されていた「家族まるごと割」と言う1,000円/月の割引が終わりました。

まだ適用されているのが「のりかえ割」と言う1,000円/月の割引。もうすぐ終わり、6月分からは税込約5,700円の請求に。

また、「のりかえ下取」と言う、前の機種の下取りが税込450円/月で、2017年7月の更新まで。

新月には2年間の「月月割」税込2,845円(/月)も同時に終了するので、さらに高くなり通常料金に戻ります。

なので、遅くても2017年6月下旬~7月中旬の更新月には次の契約変更をしたいと考えています。

携帯電話会社を乗り換えたことによる割引です

昨年まではauAndroidスマホでした。

特に乗り換えが好きなわけでも、料金に詳しいけでもないのですが、
昨年の引っ越しで、auスマートバリューの適用から外れて2人で3,000円/月、料金が上がりました。
なので、それをきっかけに、端末が古くなっていたこともあり、携帯会社を変えるという暴挙に出てみました。

変えなかったとしたら、2年間ではとても大きな金額でした。今回の場合だと2人で、機種18万円(当時の価格)、割引合計18万円、合わせて36万円くらい変わってきます。


乗り換えについて、ようやく規制され始めたようですね…→総務省|テレコム競争政策ポータルサイト|端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口

次こそ格安SIMを使ってみたい…!

インターネットはテレビ回線と電話回線込みで約7,000円

内訳は、パソコン画面を写真に撮ったので非常に見にくいですが、こんな感じです。OCNひかりを使っています。

着信専用の電話に500円(/月)、テレビ回線のために700円(/月)。ひかり回線工事の月賦はキャンペーン割引で概ね相殺されています。

2年更新型割引の1,100円は続くらしいので、実質回線使用料は5,100円(/月、税抜)ということでしょうか。

こちらも、携帯電話に負けず劣らず分かりにくいですね…。

ここに、プラスしてNTTに月432円払うので、トータル7,100円と少し。高額です。これから減ることもなくずっと払い続ける固定費です。


テレビは屋根の上にアンテナをたてようか迷ったのですが、ひかり回線で契約することにしました。NHK料金はまた別です(ひかりテレビだと強制的にBS契約となります)。

キャッシュバックの手続きをしました。

昨年、プロバイダをOCNに契約して11か月になり、キャッシュバックのお知らせが来ましたので、先日、早速手続きしました。
来月末に68,000円振り込みされるそうです。やった~。

キャッシュバックは嬉しいですが、契約から11か月後に、しかもメールのみでの連絡では、手続きし忘れる方が多そうですね(狙ってる?)。

手続きしなくても契約を続けていれば自動的にキャッシュバックしてくれても良さそうですが。というより、ややこしい料金体系にせず、基本料金を分かりやすくしてくれないかな…とも思ってしまいます。

不要な契約を続けていました

記事の一番上の図には記載がありますが、
「エクスポコンテンツ利用料」
という名目で月756円の支払いがありました。

今の携帯電話を契約した時に進められるままに入ったセキュリティサービスです。

Safariを使わずに、専用のブラウザを経由して閲覧することで、端末を守るとかで。

でも、毎回ログアウトしてしまって、起動するたびにログイン作業がうっとおしく、使わなくなっていました。
使わないまま、解約し忘れて数ヶ月放置…。


携帯も自宅のインターネット契約も、複雑で分かりにくいからと放置していると、余分な物まで払うことになるなぁと反省です。

よし、書くか、とブログに書くために明細を色々見直して、久しぶり我が家の通信費を確認できました。

こんなに高額な固定費を見直さず、食費とか日用品でチマチマ節約するのはあまり意味がないですね、反省ばかり。

携帯もインターネットも今や生活には不可欠ですが、中々高額なので、定期的に見直す機会を設けて圧縮していきたいです。