適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

コードレス掃除機のバッテリィを買い替えました。

次男を生んだ後、保育園に入れる直前に購入したコードレス掃除機。

愛しすぎるあまり、過去記事のテンションが変なのはお許しを。

相変わらず便利に使っています。

ダイニングの近くで使用頻度が高いので(次男の食べこぼしたよくわからないものが干からびる)、キッチンのパントリースペース(と呼んでいるただのくぼみ)に立て掛けてスタンバイしています。



ところが、買ってから4年に差し掛かり、充電にたびたび失敗するようになりました。

失敗というのは、具体的には

  • エラー音が出て充電が止まる。
  • 充電に一時間以上かかる(通常は20分程度)

という感じです。

とは言え、まだ充電できないわけではない…。
どうしよう?と夫に相談したところ、
バッテリィを買い替えればいいんじゃない?
とのこと。

先月の、楽天の買い回りイベントで購入しました。

【楽天市場】マキタバッテリ14.4V Li-ionバッテリBL1430 [蓄電池]:木らく部
送料まで入れて10,368円でした。
3月の家計簿、大型出費に計上。


で、新しいバッテリィを装着してみたところ。
びっくり!なほどに吸引力が上がりました~。

4年のうちに段々と電池が弱ってしまっていたみたい。むしろ長持ちした方なのかも。

毎日少しずつ弱っていくから、吸引力の低下に気づいていませんでした。(^^;


4年前の購入時には、掃除機本体とバッテリィ、充電器のセットで3万円くらいで買いましたが、本体は単純な構造なのでまだまだ何年も使えそうですし、充電器も問題なさそうです。

中々に高い買い物ではありますが、子供の食べこぼしや消しゴムカスにいちいち目くじらを立てなくて良いですし、思い立ったら数秒後には気楽に掃除に取りかかれるので、4年で十分すぎるほど元は取れたと思っています。
(一日あたりに直すと
30,000円÷(365日×4年+1日)≒20円ですからね~♪)

我が家には無くてはならないアイテム。


新しいバッテリィで、また数年間、バリバリ働いてもらおうと思います。


追伸:もし、新規購入されるなら、種類が色々ありますから(値段もピンきり)ご注意を!
私が買い替えるなら、ねこのこさんも買われていた18V、ワンタッチスイッチ、紙パック式がいいなぁ。

羨ましい!