読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

2016年4月の家計簿。食費が増えて体重も増加。

お金のこと。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、本日も暦どおりに出勤しました。
びっくりするほど電車が空いていて快適でした。



こちら、我が家の小さなシンボルツリー、ヤマボウシ
背丈は伸びないのに葉が繁ってきてモシャモシャです(笑)。花も咲き始めました。

健やかに育ってね。


家計簿振り返り

さて、書いている私にしか需要のない家計簿記事。

4月を振り返り、翌月の始めに見直すことで、早く意識しなくても健全な家計になりたいな、と続けています。

よろしければお付きあいいただけると嬉しいです。

先月→2016年3月の家計簿、珍しくレジャー費を計上。 - 適度に、適当に。


食費が増えたら体重も増えた

予算は食料品に38,000円、カフェ費に2,000円、外食に6,000円です。

4月は人事異動の季節。
私も夫も異動はありませんでしたが、周りが結構変わってしまいました。

お世話になった上司が異動してしまい、方針が変わってしまったり。
隣の席に新卒の新人さんが来てしまったり、という境遇が、たまたま夫と全く一緒。

愚痴りながら2人で毎日のようにアイスをむしゃむしゃ食べていたら、カフェ費も体重も大変なことになってしまいました(泣)。


外食は疲れはてて作れなかった日が1日と、引っ越し1年のお祝いに出かけたのが1日。
関連記事→入居1年、家作りで失敗したことを書き出す。 - 適度に、適当に。

6000円のオーバーと数キロの体重増加となっています。体重以上に筋肉が落ちた気がして、二の腕のぷにぷにというかタルタル加減がえらいことになっております。

寝る前の筋トレを3月半ばからサボっているせいでもあります。身体を動かさないと!

日用品

予算は消耗品7,000円、こどもに5,500円。

消耗品は食洗機洗剤や洗濯洗剤など。

こども費については、2人とも千円カットで髪を切ったのと、長男に運動靴と靴下を買いました。

長男には2月に靴を2足買ったばかりなのですが、そのうちの1足の靴底に穴をあけてきました。

靴底に穴があく?
しかも2ヶ月で?

と、驚きなのですが、男の子ってこんなものなのでしょうか。元気でよろしい、と思っていればいいのかな。

しかも、本人は穴があいたのに多分2、3日気付かなくて、靴下がドロドロになったり穴があいたり。変に思って私が靴を見たところ1センチくらいの穴を発見。

「気持ち悪くなかったの?」と聞いても
「気付かなかった~」だそうです。

こどもたちが映画を見た分の経費はレジャー費に計上。4月のレジャー費は4,900円ほどでした。

光熱水費


暖かくなりましたが、毎日お風呂につかるのでガス代水道代はあまり変わりません。

電気代は先月から3000円下がりました。
4月から6月くらいが一番安い時期ですが、除湿機をまだ稼働しているので例年よりやや高め。

お小遣い


Yは夫、Eは私。
予算は1人1月あたり24,000円です。

夫は先月に引き続き予算オーバー。
歓迎会の飲み会など交際費に支出。

ただ、夫のお小遣いは本人に予算は伝えてはありますが、職業費のようなもの。
累積で、予算との赤字が嵩んで来た分は、むしろ予算の見直しが必要なのかもしれない、と思っています。全体で調整しなくては。

私は何とか予算内ですが、1月2月に多く使った繰越で、まだ14,000円の赤字があります。私の方は何とか年間予算におさめたいところ。

と言っても、美容院に行ったり、こどもたちと映画を見たり、歓迎会に出たり…と、やりたいことを色々できてこの金額だったので、私のお小遣いの予算は十分です。

その他、家電購入予定

調子の悪い洗濯機を買い替えようと、電気屋さんで下見を始めました。洗濯機は結婚当初に買ったので、10年使っています。

これにしようかな、という候補をいくつか決めました。洗濯容量が大きいもので、かつドラム式を狙っています。

本体購入のお金の他、配送料や古い洗濯機のリサイクル料もかかるので、結構な出費になる予定です。5月中に買えるでしょうか。


洗濯機以外にもやはり10年選手のオーブンレンジも調子が悪く、変なタイミングでピーピー鳴ったり、ドアを開けると接触不良でエラー表示になったり。

毎日使う家事のお供なだけに、機種選定で悩んでいます。パンやピザを焼けるようにオーブンが2段使えることが希望です。
機能は少なくていいのですが、2段となると高級機種になってしまい迷います。


電子レンジを手放したり、オーブンの代わりに魚焼きグリルを使ったりと工夫されているご家庭も多い昨今ですが、苦手な家事をやるのだもの、家電に寄りかかった家事でもいいじゃないか~と、我が家では開き直ってお金を使うつもりです。

まとめ

仕事に疲れる→甘いもの食べたい→甘いもので身体が余計に疲れる…の、負のスパイラルに入っていた気がします。

たまにならいいけれど、習慣になると身体を壊します。

頭では、運動すると疲れが取れるとわかっていても、疲れていると甘いもの食べたい欲求に負けがちです。疲れたらスーパーやコンビニに近寄らないのがいいのでしょうね…。


効果があるのかわかりませんが、先日からYouTubeで見つけた動画でエアロビクスをやっています。リズムに合わせて身体を動かすのは楽しいし気持ちがいいです。こどもたちが寄ってきちゃうのが難点ですが、3人でドタバタ運動するのも面白い光景ではあります。

体重というか、体力を取り戻したいと思います。