読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

持っている洋服を全部数えてみた。

昨年片付け始めてから、いらない服を大量に処分してきました。中には全然使いきれずに手放した服も多数…。

過去画像です。


その反省から、今は、なるべく新しく買わずに、持っているものを使いきるようにしよう、と考えています。



元々、オシャレとは程遠い私。
服は清潔ならそれでいい、というおおざっぱな価値観にも関わらず、安くて大して気に入ってもいない洋服をたくさん所有していました。

しかも、たくさんあるために手入れが追い付かず、朝、着ようとしてはじめて
「あ、ボタン付け直すの忘れてた」
「洗濯でシミが取りきれてない」
「ホツレを直してない」
と、気づいて脱ぎ捨てる、なんてことも度々。

清潔とも程遠い実態です。
服をたくさん持っていることについて自覚がなかった気もします。


秋ごろからだんだんと洋服の絶対量が減ってきて、手持ちの洋服の回転数が上がり、消耗するスピードが早まってきたようです。

ようやく大学時代にも着ていたような古い服はなくなり、産後に購入したものがほとんどになりました。

この秋冬に全く使えなかった服や、消耗してしまった服をゴールデンウィークに処分したので、そろそろ洋服の数を数えてみよう!と思い立ちました。


前置きが長くなりましたが、数えたので列挙します。

数えながら、自分で適正量だと思うものは「○」、
過剰だと思うものは「多い」、
数は少ないけれど使っていないものは「使用頻度低め」など自分用にメモしました。

持っている服の数(下着以外)

  • 冬用コート×3…多い→2着しか着ていない
  • 喪服×2…多い→サイズが合わない方を早く処分する
  • スーツ×3…○
  • パーティー用ワンピースとカーディガン×1…使っていない→処分を検討
  • ワンピース風ツーピース×1…○
  • 秋~春用(夏には使えない)スカート×3…○
  • 秋~春用キュロット×2…多い→1着でいいかも
  • 春~秋用(冬には使えない)スカート×1…少ない→もう1着欲しい
  • 夏マキシスカート×1…使用頻度低め→処分を検討
  • スラックス×3…○1着買い替えたい
  • 休日用パンツ×2…使用頻度低め→部屋着か仕事着で代用できる
  • 秋~冬用カーディガン×3…○1枚買い替えたい
  • 春~秋用カーディガン×5…多い、2枚捨てて1枚買い替えたい
  • ジャケット×1…○
  • 冬用ニット×4…多い、2枚捨てて1枚買い替えたい
  • 冬用カットソー×2(重ね着用)…多い、春秋用と兼用できる
  • 春~秋用ニット×2…○
  • 春~秋用カットソー(重ね着用)×2…○
  • 春~秋用トップス(素材形色々)七分袖×3…○
  • 春~秋用トップス半袖×7…△多いが汗になるので今年適正量を決めたい
  • 部屋着用フリース×1…○
  • 部屋着用ダウンベスト×1…○
  • 部屋着用トレーナー×1…使用頻度低め→処分を検討
  • 部屋着用長袖×1…使用頻度低め→処分を検討
  • 部屋着用ズボン×2…○
  • 部屋着用Tシャツ×4…多い→2枚処分して1枚買い替えたい
  • ジャージズボン×3…多い→部屋着で代用できる

洋服の所有数は64着

数え始めるまでは、ほぼ全体を把握できていると思っていたのですが、種類別に数えてみると、
「あ、この服、そう言えば持っていた」
と、思うことが何度もありました。(^-^;


また、使っていない服がまだいくつもあり、
「これとこれ、違う種類だけどほぼ同じ用途だなぁ」
と、使用頻度が低い理由に改めて気付くこともできました。

これからはシーズンごとに服を見直す際に「数える」工程を入れてみようと思います。
数えながらスマホに数を入力しても30分はかかりませんでした。


今すぐには捨てようと思わないけど、使いきったり、処分方法が決まったりしたら、あと10着は簡単に減りそうです。

64着が一般的に多いのかよくわかりませんが、数えてみて、私にとってはまだまだ管理しきれないほど多いなぁ、と感じています。
それなのに、
「暑くなってきて着る服がないなぁ」
なんて思ってしまっているので、今回、数えながら棚卸ししてみて良かったです。
危ない危ない


同じシーズンの服が、ハンガー収納と引き出し収納に別れているだけで、朝のバタバタの中ではすぐに見失っちゃうんですよね…。

子供の頃のように、寝る前に翌日の服を準備してから寝てみようかしら。


*関連記事*