読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

【ベランダ】フロアデッキを設置しました。

入居前からの懸案だったベランダ。
手をつけ始めたので途中経過を記録します。

きっかけは足裏のヤケド

ある休日、ベランダに布団を干していました。

普段はベランダ用のスリッパでベランダへ出ていますが、外に置いておいたところ、風で1メートルほど飛ばされてしまいました。

スリッパを取ろうと、裸足で一歩ベランダへ踏み出したところ、
「じゅっ」
と、足の裏をヤケド。
( ;∀;)
恥ずかしいやら情けないやら。

幸い軽いヤケドで、2日もすれば治ったのですが、やっぱり危ない…。

懸案のまま1年放置していましたが、ベランダの照り返し対策に取りかかることにしました。

フロアデッキを検討する

「ベランダ、照り返し、対策」
と、検索をすると、IKEAのこちらの製品を使っている方を多く見かけました。

30cm四方のパネルが9枚セットで2,499円という魅力的なお値段。木はアカシアで、裏面にプラスチックの枠組みがあります。

我が家のベランダは165cm×450cmですが、室外機などを考慮すると7セットで良さそう。

2,499円×7セット=17,493円
どうですか?
と、夫と相談してゴーサインをもらえました。

IKEAへゴー!

思い立ったらすぐの人。
決めた翌日が日曜日でしたので、久しぶりのIKEAに出かけました。

休日はとにかく混むイメージ。
少し早めに着くよう1人で出ようと思っていましたが、長男次男も着いていくとか、夫はまだ寝るんだとか、すったもんだして、出遅れてしまいました。

結局、私とこどもたちの3人で出発。
IKEAには10:30に到着しました。

10時開店と思っていたら土日は9時開店のようでした。ますます出遅れた、と焦りましたが、当日10:30の段階では駐車場はまだガラガラでした。

こんなに空いてるならもしかして♪と、スモーランドへ初めて申し込んでみました。

IKEAのキッズスペース、スモーランドを利用する


IKEAには60分間無料でこどもたちを預かってくれるスペース、スモーランドがあります。

対象は4歳から10歳で、トイレに一人で行ける子。7歳と4歳の兄弟、どちらも入れます♪


整理番号をもらったところ、50人待ち。
だいたい30〜60分待ちといったところ。こどもたちも入ってみたいと言うので利用してみることにしました。


大人は中に入れないので全部はわかりませんが、中ではボールプールで遊べたり、お絵描きやオモチャで遊べたり、アニメが鑑賞できたりするようです。

親にはポケベルのような機材が渡され、
「緊急時以外にはお呼び出ししませんので、60分後までにお迎えに来てください」
との説明でした。

こどもたちがスモーランドにいる間にフロアデッキを購入

整理券を取ってから40分後の11:20頃に順番が来たのでこどもたちはスモーランドへ入場。

私は1人で身軽にアウトドア用品のコーナーを見て回ります。

まったく買う予定はないけれど、せっかくなのでアウトドア用のソファに腰かけてみたり、パラソルを触ってみたり。

ベランダ快適化計画の夢が膨らみます。
(狭くて置けませんけれど)

そして、カートを借りてきてフロアデッキを7セット積み込み、セルフレジへ。

お会計をしてエレベーターで駐車場に戻ります。

12時前だったので、レジもエレベーターもまだ空いていました。
店内は11時を回った頃から混み始めましたが、その方々はこの時間、まだお買い物の真っ最中。カートで駐車場に移動するのも楽々でした。

空いているって素敵。

帰宅後、木材保護の塗料を塗る

スモーランドから出ると12:20。
お昼時でレストランは満席でした。

もう少し早く来店する方が、レストランでランチを食べるには良さそうです。

でも遊んだ後でお腹が空いたので、ホットドッグを買って屋外のベンチで腹ごしらえ。テーブルも使えたので助かりました。

外で食べるホットドッグも、天気が良かったので美味しかった( *´艸`)


近くのホームセンターで木材の保護塗料を購入して帰宅。

ものは違いますがこんな感じのニスです。

0.7Lを購入し、少し余る程度でした。


どうせ私も素人ですし、不器用ですし、塗るのはこどもたちにお願いすることにしました。

この判断が大正解。
特に4歳の次男がとても器用で、私より手早くキレイに塗ってくれました。

敷き詰めてみました

塗料を時間をおいて2度塗り。
2回目は2人とも飽きてしまったので、ほぼ私1人で作業。自分で塗るとこどもたちの上手さがよくわかる…不器用ですみません…。

で、敷き詰めてみました。

じゃん。


パネルの設置はさほど難しくありませんが、パチッとはめるのが少し固いです。なので、設置は夫にやってもらいました。

家族で協力してフロアデッキが設置できました。


※追記
ものにより、少しささくれているものもありました。気になるものはやすりがけが必要だと思います。(小さいお子様が歩くときには特に)

使用しながらの経年劣化については、またご報告しますね。

活用計画

とは言え、庇がないベランダ。
庇問題は近々また取り組まねばなりません。

3畳半ほどのスペースになったので、寝そべって月を見たり、じかに座って晩酌したり(ノンアルコールですが)、まずは日が落ちてから使っています。

少し広い縁台のような感覚です。
照り返しの様子を見ながら植物も置いてみたい。

長男が通信教育の付録でトマトを育てているので、ようやく置き場ができそう。


こどもたちはベランダにホットプレートを持ち出してバーベキュー風に焼き肉がしたいそう。
今度の週末にやってみようかしら。

せっかく広く作ってもらったベランダ。
リビングに併設しているので家族団らんに活用していきたいです。