適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

【雑記】運動会明けの休日。

前回の記事に、
「計算するならエクセル使った方がいいですよ」
と、教えていただきました。

ですよねぇ…( * ´_` * )

いつもブログを書くのは通勤電車の中。
あの日は、朝から急に計算したくなってしまいました(笑)

アプリでブログを書きながら、電卓アプリでポチポチ。結構楽しかったです。感覚的にはイラストロジックを塗っているように、無心にポチポチ。

非常に自己満足な記事にお付き合いいただいて、すみません。
(なんて、10日も経ってからコメントして、すみません(^^;)



さて。
なんだかバタバタと過ごしております。

週末は長男の運動会でした。

天気がよくて無事に終わり、今日は通常営業のはずが、運動会で活躍しすぎた長男が昨日から熱を出しています。

微熱ですが、熱を出すのも久しぶりなので、大事をとって今日は自宅待機。

こどもは寝ているし、急の休みで暇なので、朝から掃除していました。


リビングのカーペット、掃除しづらくて夏場外したい、と、家族協議にかけたところ、多数決で一旦、外してみることになりました。


フローリングだけなら掃除機を掛けなくてすむので、こどもが寝ていても掃除ができるのは良い点です。

フローリングワイパーにウェス(古布)を挟んで、セスキ水(アルカリの水溶液)を吹き付けて水拭き。

手でかけるより簡単なので気軽にさっぱり。

でも、ゴロッとしたいときにソファと座椅子が取り合いになるのは悪い点です(笑)
ごろ寝家族なので、すぐにカーペットが復活するかもしれません。


先日フロアデッキを敷いたベランダは、こどもたちのお気に入りになった様子です。
「出ていい?」
と、度々次男が外に出ては、
「星だよ」
「雲だよ」
と、天気を教えてくれます。

プラレールを出してみたり。

この時期、蚊取り線香は必須です。


4月から7月までは、週末の度に保育園、小学校、PTA、学童、子供会…と、行事が続いていて、休日でも中々のんびりできません。

今日のお休みはボーナスのようなもの。
家の中を少し整えたり、こどもと遊んだり、まったりさせてもらおうと思います。