読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

次男5歳、長男8歳。

ブログの更新が遅くて記録が追い付きませんが、
先々週、先週と、こどもたちの誕生日を迎えました。


次男5歳

赤ちゃん、赤ちゃん、
と、つい甘やかしてしまう次男ですが、5歳になりました。

4歳の昨年は、
お絵描きやお手紙を書くことを覚えました。
もともと手先が器用でしたが、外遊び中心の前の保育園から、室内遊びに力を入れている保育園に転入したことで、ますます好きになった様子。

毎日、折り紙や切り絵、塗り絵に点繋ぎ…と、作品をたくさん持ち帰ります。

最近、自由に絵を描かせると、地図を描くことが多いのですが、何故か先日でかけたファミレスが存在を主張する…。
バーみかん…?
また今度行こうね。


お誕生日のプレゼントは自転車です。
まだ乗れないので補助輪つきで。


こどもちゃれんじで、5才になる本が届いたのですが、最終ページを書かせたらこんな感じになりました。

好きな食べ物…焼き肉
好きな遊び…お砂場
好きな人…○○くん(保育園のお友だち)
好きな歌…でんおう(仮面ライダー電王のテーマ)
好きな本…宇宙(長男の図鑑、ただし次男は読んだことはない)
最近できるようになったこと…お絵描き


その下に「おうちのひとから」という場所があるのですが、気づいたら長男が書き込んでいました。
『最近 お母ちゃんと寝ないで お父ちゃんと寝るようになりました』
とのことです。

8歳長男、寝るときだけは甘えん坊で隣に母親がいないと不安なよう。
寝る配置では、いまだに次男ともめるので、褒めてライバルを減らそうという戦略なのか(笑)

長男8歳

すくすく背が伸びる長男。


アレルギーの後遺症で卵を使ったケーキが嫌いなので、代わりに水羊羹と牛乳寒天でお祝いしました。

本人のリクエストとは言え中々渋いラインナップ。
(次男の誕生日には普通のケーキを用意したので、長男はケーキ作りで余ったフルーツを食べました)

ロウソクは100円ショップで購入。

粉寒天が売り切れで、初めて棒寒天を使ったら、牛乳寒天の固まり方が緩くてロウソクが立てられず。(^-^;



乳歯も抜けてきています。
下の歯なので屋根に向かって投げたら、壁に跳ね返されました。凹む長男。
きっと大丈夫だから…。


長男はがんばり屋さんで、何でもそれなりにできるのに、少しでもつまずくと凹んでしまう性質。外では凹むだけのようですが、家の中では頻繁に号泣しています。

2年生ってまだこんなに泣き虫なのかな。

5歳の次男と度々張り合っては、全力で勝とうとしたり。ゲームによっては次男に負けることもあり、そうすると喧嘩です。まあ、長男が勝てば次男が喧嘩を吹っ掛けますから、いずれにしろ喧嘩になるのですけれど…。


お誕生日プレゼントはこちら。
どこでこのおもちゃの存在を知ったのか、本人の希望です。
野球盤 3Dエース


こちらのおもちゃ、投げて打つだけの単純な作りなのに、やるとすごく面白い。
新しいところは、電光掲示板が実況中継をしてくれるところ。効果音で雰囲気が出て、盛り上がります。

長男と何回か遊びました。
でも、やはり自分が負けそうになると泣く…。

ルールもいまいちわかっていないらしく、ファウルでストライクカウントをとると
「お母ちゃんズル!」
と、また泣く…。

まあ、私の知識も野球漫画の斜め読みくらいでかなり怪しいところがありますから、たまにプロ野球でも見ながら長男と勉強しようと思います。

このおもちゃの欠点は、仕舞えないこと。
開封したらこのままの形です。
細かな部品がすぐに無くなりそうで怖い(笑)


* * *


可愛い可愛いこどもたち。

今年も元気に過ごせますように。
8歳と5歳の思い出がたくさんできますように。