適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

【後編】プライムデーにFireタブレット買いました

前編はこちら
【前編】プライムデーにFireタブレット買いました - 適度に、適当に。

↑プライムデーでFireタブレットが安売りしていたので、勢いで買った感想です。

プライム会員特典である、
Kindleオーナーライブラリ(Kindle本月1冊レンタル無料)を使うのには、Amazonタブレット(FireやKindle)を持っている必要があります。

なので、元々タブレットを買う予定ではあったのですが、今じゃなくてもいいかな、と様子を見ていました。

プライムデーには普段より1,500円も安く、3,500円で売っていたので、飛び付いて買ってみた、という話でした。


購入から半月近く、使い方などをぽちぽちのんびり調べていたらあっという間に月末になってしまい、
「今月分の本をまだレンタルしていない!」
「早く読まなくちゃ、1ヶ月損しちゃう」
と、若干本末転倒しながら焦って本を探したのですが、まあ何とも分かりにくかったので、記録しておこうと思います。


Kindleオーナーライブラリ対象本はKindle本のごく一部

まず、1つ勘違いをしていました。
オーナーライブラリ対象のものしか無料レンタルにはならないのですね。

Kindleでも出ているある作家さんの小説を借りよう♪と思ったら、1冊もありませんでした…。

( ºωº )チーン…

でも、ベストセラーを含む2万冊が対象とのことなので、気を取り直して探します。

読みたい本が探しにくい

気を取り直したはいいのですが、じゃあどの本が対象なの?というのがなかなか一覧できません。

どうやって探せばいいのだろう?
と、調べたところ、複数の方が、
「パソコンで検索するのがいいよ」
と、書いてくれてありました。

パソコンでAmazonのサイトを開き、Kindle本から「プライム対象」と検索しなさい、とのこと。

出先だったのでスマホから調べましたが、やっぱりあまり読みたい本がない…。

代わりに安売りで読みたい本を見つけていくつか購入しました。

可愛い漫画が10円(7/28現在)

やっぱりパンが好き!

やっぱりパンが好き!

こちらも10円(7/28現在)

山椒茶屋 インコはじめました。

山椒茶屋 インコはじめました。


そこで、検索の仕方を変え、Google先生
Kindleオーナー おすすめ 読みたい」
などとお尋ねし、他の方が「面白いよ」と書いている本を探す方法にしたところ、これが成功。

月1冊ならこの先1年くらいは楽しめそうな数の本が見つかりました。でも、それらの本にFireタブレットでたどり着くのが面倒です。

読みたい本を見つけたらほしいものリストに入れてタブレットと共有

これも、検索でおすすめしている方がいたので真似っこです。

欲しいものリストに入れておけば、来月どの本にしようか迷ったときにも活用できます。

ほしいものリストに入れた本

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

伝わっているか?

伝わっているか?

魔法の世紀

魔法の世紀

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

注:オーナーライブラリ対象かどうかは、今後変わることもあるようです。購入時にはご確認ください。

既に読んだ本もありますが、所有はしていないので無料なら読み直したいので入れました。

7月に借りた本

読む時間もあまりないですし、月末なので、今月は漫画にしました。

絵が綺麗です。スマホでは読みにくい漫画もタブレットではちょうどよいサイズ感で楽しめます。

主人公は28歳の会社員の男性ですが、25歳の新しい課長(女性)から「続ける技術」を学ぶというストーリー。

何かを続ける、というのは性格や能力ではなく単なる技術なので、習得すれば誰でもできるよ、という内容。

それにしても25歳で課長という設定が気になる…。そもそも年齢を設定する必要はないと思うのですが…。
まあ本筋とは関係ないけども。

運動や家事を頑張れるように、読んで続ける技術を習得したいです。

読み終えたら忘れずに返却

次の月にまた新たな本を借りるためには、本の返却が必要とのこと。

アカウントサービスから、「コンテンツと端末の管理」を選んで「この本の利用を終了」するように、とありました。

端末から削除するだけじゃダメらしい…。

Fireのアプリからだと「コンテンツと端末の管理」が見当たらなかったので、Webから入り直したところ、返却できる画面にようやくたどりつきました。

まだワークをやっていないので返しませんけどね。

ビデオに本に音楽に。
年間3,900円のプライム特典にどっぷり浸かっている7月です。

通勤時間が楽しい♪